• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

福原遥と“料理”の11年 得意なレシピは「焼きカオマンガイ」と「そぼろごはん」

無心で野菜を切ってリフレッシュ 焼肉屋のメニューも研究中

――福原さんにとって料理をすることはどんな時間ですか?
福原遥すべてが癒やしですね。「みんな、喜んでくれるかな?」って思いながら作って、出来上がったらうれしくて、食べたら「おいしいな」って思えて。幸せな時間です。お仕事が詰まっている時期はスイッチをオフするために野菜を無心で切ったりして、良いリフレッシュになっています。
この投稿をInstagramで見る

福原遥*Haruka Fukuhara(@haruka.f.official)がシェアした投稿 -

――今後挑戦してみたいお料理はありますか?
福原遥オートミールを食べるようになったのでどこまでレパートリーを増やせるか、クックパッドで検索しています(笑)。あとこの間、本屋さんでヘルシーレシピの本を買ったので、ヘルシー料理を研究したいなと思っています。

――ヘルシーでおいしい料理の発明、期待しています!
福原遥頑張ります!(笑)

――おうち時間についても教えていただきたいのですが、お料理以外でハマったことは?
福原遥Netflixとギターの練習ですね。(韓国ドラマの)『梨泰院クラス』にめちゃくちゃハマって、夜中まで泣きながら観ていました。ギターはまだ下手なんですけど、気持ちよく歌っちゃってます(笑)。

『梨泰院クラス』公式予告編 ? Netflix

あと、「自分ノート」を作ったんです。大切にしていることや好きな食べ物とか、「自分を知ろう」っていうノートで。周りの人たちのことやハマっていること、今後どうなりたいかとかをぶわーっと書いて、「こう思っているんだな」って自分を見つめ直すきっかけになりました。すごくいい機会になったと思います。

――この期間でチャレンジしたお料理はありますか?
福原遥わたし、焼肉が大好きなんですけど、焼肉屋さんで出てくるサラダのドレッシングや、ネギタン塩にのっている刻みネギ、もやしナムルってすごくおいしいですよね。「おいしいものは作ってみたい!」って思うので、似たようなものを作れるかチャレンジしていました。特にネギタン塩はおいしくできたと思います!
CDリリース情報
3rd Single『風に吹かれて』(6月24日発売)
2nd Single『透明クリア』からわずか3 か月というスパンで、3rd Single『風に吹かれて』 がリリースされる。表題曲『風に吹かれて』は、JUJU『やさしさで溢れるように』、西野カナ『Dear...』などを手掛けた小倉しんこう氏が作詞作曲を手掛け、これからの季節にふさわしいオーガニックで壮大な楽曲となった。さらに、福原にとって初となるラブソングは、大人気TVアニメ『かぐや様は告らせたい?』第2期のエンディング主題歌となっている。カップリングには、1st Single『未完成な光たち』のカップリング曲『箱庭のサマー』から続くFuture Bassを主体とした楽曲『ハンドメイドセカイ』を収録している。都内を中心にDJ、トラックメイカーとして活動しているNorと、Norと共にbeignetとしても活動しているYUC’ eが作詞を提供。女性ならではのやわらかい歌詞の表現と、伸び伸びと歌唱する福原のボーカルが印象的な楽曲が完成した。

プロフィール
福原遥(ふくはら・はるか)
1998年8月28日生まれ、埼玉県出身。2009年から2013年まで放送されたNHK Eテレの料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のメインキャラクターである少女・柊まいん役を務め、一躍お茶の間の人気者に。2017年、女優として映画『チア☆ダン』に出演、フジテレビ系『もしもツアーズ』3代目ガイドを務めるほか、声優としてアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』(有栖川ひまり/キュアカスタード役)に出演するなど、多方面で活躍。2019年は、日本テレビ系連続ドラマ『3年A組―今から皆さんは、人質です―』、映画『賭ケグルイ』のほか、映画『4月の君、スピカ。』で主演を務めた。音楽活動としては、『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』主題歌、2013年にはCVを務めた『なめこのうた』がYouTubeで話題となる。2018年には声優・戸松遥と共演したABC・テレビ朝日系ドラマ『声ガール!』がきっかけとなり「福原遥×戸松遥」名義でCDをリリース。2019年8月7日、満を持して「福原遥」名義でソロ歌手デビューを果たした。
fanthology!関連記事

アイドル柏木由紀を形成する「アイドル神5」

2006年12月、AKB48に3期生として加入し、14年目の柏木由紀さん。幼い頃からアイドルに憧れ、学んだことを実践している柏木さんは、グループ最年長の28歳となっても最前線で輝き続け、昨年11月に放送された日本テレビ系『ベストヒット歌謡祭2019』では「30歳までAKB48を卒業しません」と宣言。今なおアイドル街道を突き進ん…

久間田琳加がときめく“オススメ少女漫画”3選

女性ファッション誌『Seventeen』専属モデルとして、同世代の女子から絶大な支持を受ける久間田琳加さん。圧倒的透明感と抜群のスタイルで新世代のアイコンとして活躍する彼女にとって、日々の癒やしになっているのが“少女漫画”。オススメの作品にグッときた男性キャラクター、好みのシチュエーションなどなど、少女漫画へ…

江野沢愛美が全力で推したい“韓国ファッション&カルチャー”

女性ファッション雑誌『non-no』の専属モデルを務めている江野沢愛美さん。雑誌以外にもCMやファッションイベントに多数出演しつつ、近年は映画『羊とオオカミの恋と殺人』や『シライサン』に出演するなど、女優としても活躍しています。そんな彼女の“韓国好き”はファンの間では有名。韓国を訪れる際には、エリアごとにフ…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(6月19日掲載)

あなたにおすすめの記事

 を検索