• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • eltha(エルザ)
  • ホーム
  • 芸能
  • 「1億6千万円の女」小岩井ことりの成功術、コロナ影響受ける声優が資金調達できたワケ

「1億6千万円の女」小岩井ことりの成功術、コロナ影響受ける声優が資金調達できたワケ

小岩井ことり1st写真集 『イヤホン・ヘッドフォンことり図鑑』より

小岩井ことり1st写真集 『イヤホン・ヘッドフォンことり図鑑』より

コロナで影響受ける声優界、「本業の一部」の技術が今求められた

――コロナ禍で、アニメ業界にも多大な影響が及んでいるかと思いますが、小岩井さんが声優として感じる影響は?

小岩井ことり お答えしている今現在の話ではあるのですが、私の周りでも収録や配信などはリモートですね。ラジオのような個人収録は、自分で録音するということ以外そんなに変わらないのですが、複数人で顔を合わせ、息を合わせた掛け合いでのお芝居は現状なかなかできないので、それは悲しいです。ファンの皆さんと一緒に楽しむイベントも今のところすべて中止で、仕方がないこととわかってはいてもとても悲しいです。

――そんな現状だからこそ、本業以外に得意なことを持つ強みを感じますか?

小岩井ことり 私の中では、本業である声優の仕事の一部として日頃から行ってきたことなんです。たまたまその技術が今、求められる機会が多くなっているだけなのかなと思っています。先日出した写真集も、自分で撮影した写真を納品するスタイルだったり、自宅で音声を録音、動画編集をするなど、自分でやると制作費を抑えられるからやってきたことなので。強みというか、自分にとっては自然なことですね。普段から、本業である声優が一番大切であるのはもちろん、本業をサポートできる技術を持っていると便利だなとは感じています。

声優とオーディオ両立の面白み、メンサ会員であることの影響は…

小岩井ことり1st写真集 『イヤホン・ヘッドフォンことり図鑑』より

小岩井ことり1st写真集 『イヤホン・ヘッドフォンことり図鑑』より

――声優業にメリットになることも?

小岩井ことり そもそも、声優の勉強のために音関係の機材やオーディオ機器を集め出したのが詳しくなったきっかけなんです。なので、メリットは音をデータとして確認することができる点ですかね。声優を始めた当初は、どう勉強していいかもわからなかったので、スペクトラムアナライザ(測定機器)を見ながら、自分の声の研究などをしました。そのように、自分には理解しやすい勉強方法をとれるのはメリットだと思います。

――なるほど。

小岩井ことり あと、私は現場の皆さんと世間話をしたくても、話題が出てこなくて詰まってしまうことが多いのですが、機材の話を通してなら、エンジニアさんなどスタッフさんとも円滑にコミュニケーションが取れて楽しいです。デメリットは、部屋が機材でいっぱいで片付かないことですね…(笑)。

――両立することの面白さ、大変さとは?

小岩井ことり 個人的にとても嬉しくて面白いのは、自分が演じているキャラクターのキャラソンを作らせて頂けたことですね。キャラクターによっては何年も演じさせて頂くこともあり、ファンの皆さんとそのキャラクターが一緒に積み重ねてきた想いを感じることが多いんです。制作する時は、そういった想いを込めたいと考えています。大変なのは、作詞・作曲・編曲・録音・編集など、本来それぞれ専門の方が担当する仕事を、専業ではない私がさせて頂いているので、どうしても時間がかかってしまうことですね。

――ちなみに、小岩井さんはオーディオへの強みはもちろん、『MENSA(メンサ)』(全人口の上位2%の知能指数を持つことが入会資格)の会員でもありますが、その影響は?

小岩井ことり MENSAの会員だからといって、直接声優業に影響はないのですが(笑)。ニュースで取り上げて頂いたおかげで、いろんな声優さんやスタッフさんたちと、その話でコミュニケーションが取れたのが嬉しかったです。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索