• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 【マネージャーインタビュー】川栄李奈が“アイドル脱却”できた理由とは「人前で見せない涙もあった」
(更新: ORICON NEWS

【マネージャーインタビュー】川栄李奈が“アイドル脱却”できた理由とは「人前で見せない涙もあった」

  • 見事に女優として”アイドル脱却”を体現した川栄李奈(C)oricon ME inc.

    見事に女優として”アイドル脱却”を体現した川栄李奈(C)oricon ME inc.

 乃木坂46を卒業予定の白石麻衣をはじめ、アイドルを卒業し、ソロや女優に転身するタレントは少なくない。しかし、その中で花を咲かせる者は数少なく、人気グループの中心メンバーでも卒業した途端に姿を消す者もいるほどだ。そんな中、川栄李奈は“元アイドル”の高い壁を乗り越え、女優として大成した代表格といえるだろう。卒業以来オファーが絶えず、川栄が見事に“アイドル脱却”を果たせた理由とは。小川美智瑠マネージャーに聞いた。

最初は不安だった川栄担当、過酷すぎるスケジュールにも「彼女の性格の良さに救われた」

――川栄さんをご担当されてどれくらいですか?

小川美智瑠約2年半ですね。入社2年目で担当になったので、当時の私は車での送迎も初めてで、ドラマや映画の現場経験も少なかったんです。もちろんAKB時代をテレビで見ていて、どんな人なんだろう…って最初はとても不安でした。でも、楽屋で初めて挨拶したとき、メイク中だったのにわざわざ立って、こっちを向いて挨拶してくれたんですよ。それは凄く嬉しかったですね。

――テレビで見ていた印象とは違いましたか?

小川美智瑠すでに有名人だったので近寄りがたいかもと思っていたんですが、すごく良い子でした(笑)。それから色んな現場を経験して、家族よりも長い時間一緒にいたので、周りからも「仲良いね」と言われることが増えました。基本的に、川栄は“お姉さん”気質なところがあるんですが、気取らないし、よく笑うし、私にはいたずらもするし、眠くなると甘えてくる可愛い一面もあります(笑)。共演者の方ともすぐ仲良くなるので、“愛されキャラ”なんだと思います。
  • 小川美智瑠マネージャー(C)oricon ME inc.

    小川美智瑠マネージャー(C)oricon ME inc.

――川栄さんとのエピソードで印象に残っていることはありますか?

小川美智瑠映画の撮影で1ヵ月、広島に滞在していたことがあったんです。ちょうど休みの日に2人で観光に出掛けて、そのあと映画を観に行こうと。お互い観たい映画もあったので調べてみたら、その映画館は10キロ先にあって、映画の開始時間は3時間後。行き方を調べていたら川栄が「歩けるよ」って(笑)。もうびっくりしましたけど、途中寄り道しながら2時間半歩いて映画観て(笑)。それは凄く印象に残っていますね。

――本当に仲良しですね。

小川美智瑠一時期は、早朝に家を出て深夜に帰ってくるのが続いて、体力的にかなりしんどい時期もありました。仕事が立て込み、映画とドラマを掛け持ちして、舞台稽古も同時にあって、台本も覚えなきゃいけない。そんなハードな時でも川栄は「昨日寝れた?大丈夫?」って私に声をかけてくれるんですよ。私よりも絶対疲れているはずなのに私を気遣ってくれる。体力面がどんなに辛くても彼女の性格に精神面で救われました。だから私も、「彼女のために頑張ろう」って、より思えたんだと思います。

――過去のインタビューでは、川栄さんは「私は気が強いんです」と話されていました。そういった面を感じる時はありますか?

小川美智瑠気が強いというわけではなく、芯が強いんだと思います。仕事で悔しい想いをしたとき、帰りの車でふと涙を流しているときがあって。人前では見せないんですが、内に秘めた強くて熱い想いを持っている。どんな仕事に対しても、1つ1つ真面目に向き合って、どれだけ忙しくてもすべてに全力で臨んでいますね。

産休前のCM年間契約数は驚異の15社 ドラマ、映画とオファー続く秘訣とは

  • マネージャーが「気遣いがすごい」と語る川栄李奈(C)oricon ME inc.

    マネージャーが「気遣いがすごい」と語る川栄李奈(C)oricon ME inc.

――周囲に気遣いが出来るのは元々の性格からでしょうか?

小川美智瑠性格もあると思いますし、AKB時代の経験もあると思います。自分の為にどれだけのスタッフが動いているのかをきちんと理解している。以前CMの現場で、スケジュールよりも早く撮影が進んでいたので、川栄を早く帰してあげるために昼休憩を削ってそのまま撮影を続けるという選択肢が出たんです。でも、川栄は「私は大丈夫だけど、スタッフさんは疲れてるよね?休憩しなくて大丈夫?」って聞いてくるんですよね。私だったら早く帰れるって喜ぶと思うんですが、周りのスタッフさんのことを優先的に考えてる。その気遣いや優しさもすごいと思います。

――そういったところに、継続してオファーが殺到している理由があるのでしょうか?

小川美智瑠まず本人のスタンスとしてあるのは、常に“謙虚で低姿勢”であるということ。どんなにお芝居が評価されても絶対調子に乗らない。いつも危機感を持って、「調子に乗ったら私なんかすぐ消える」と言っています。あとは、スタッフさんや周りの方々への気遣いもすごいですね。現場に入ると全てのスタッフさんに一通り挨拶して、帰る時も、来た時と同じように全員に挨拶して帰る。スタッフルームにも自らドアを開けて顔を出しますし、事務所に来たときも、フロアを一周して挨拶するんですよ。

楽しそうに川栄李奈との出会いや思い出を振り返る小川美智瑠マネージャー(C)oricon ME inc.

楽しそうに川栄李奈との出会いや思い出を振り返る小川美智瑠マネージャー(C)oricon ME inc.

――もともと社交的で明るい性格なんですか?

小川美智瑠いえ、前は人見知りだったんです。暗いとかではなく、自分から話しかけるタイプではなかった。でも『A-Studio』(TBS系)のサブMCをやらせて頂いてから変わった気がします。MCの笑福亭鶴瓶さんが、出演者やその家族、友人の方々と気さくに話をされる姿を近くで見ていて、彼女なりに感じるものがあったんだと思います。そこから少し、人見知りを克服できたような気がしますね。

――ヒットドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ系)では生徒の中でも最年長でした。川栄さんから積極的にコミュニケーションを取っていたのですか?

小川美智瑠そうですね。自分から年下の子に声をかけたり、一緒にご飯に行ったり。前室でもなるべく周りの子と話すようにしていましたね。自分が先頭に立ってというよりは、後ろでみんなを見ていて、他の生徒から頼られる存在だったような気がします。

あなたにおすすめの記事

 を検索