• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • eltha(エルザ)
  • ホーム
  • 芸能
  • 今や“笑コラ”の顔、佐藤栞里インタビュー 「バラエティに向いていない」と思った時も

今や“笑コラ”の顔、佐藤栞里インタビュー 「バラエティに向いていない」と思った時も

落ち込んだときはネタ帳にしているノートに反省点を書き込む

――佐藤さんはいつも笑顔なイメージですが、そういう時はやっぱり笑顔でいるのも大変なんではないでしょうか?
佐藤栞里そうですね。でも、もし嫌なことがあっても、ポジティブにつなげる想像力が大事だなと思っています。ズーンと落ち込んだときは、家に帰ってネタ帳にしているノートに反省点を書き込んで。“よっしゃ、次からは同じミスをおかさないぞ! おやすみなさい”って寝ると、翌日は元気を取り戻していますね。

――最近はどんなことで落ち込みました?

佐藤栞里先日のロケのときに、アンジャッシュの渡部(健)さんが冗談で「サオリちゃん」って私のことを呼んだんです。でも私、(児島だよ!風に)「栞里だよ!」って返すべきところを「栞里ですよ」って普通に返しちゃって。“マジメか!”って思って落ち込んで、今年一番の後悔をしている最中です。

――『ニノさん』(日本テレビ系)の「芸能界泣いてたまるかグランプリ」からも“泣き虫キャラ”が定着していますね。

佐藤栞里私だけじゃなくて、家族全員が涙もろいんですよ(笑)。結婚式のシーンを見ただけで、お父さんは泣いちゃうし。たぶん、私と重ね合わせてると思うんですけど、それを見て私がもらい泣きしたり。あと最近だと甲子園の試合を観て、親子で泣いちゃいました。高校野球が好きで、中学、高校ぐらいから1人で予選を観に行ってるので、生まれ変わったら高校野球のマネージャーになりたいですね。

今はモデルとバラエティのお仕事を頑張っていきたい

――昨年はドラマ『コウノドリ』(TBS系)に1話限りですが、出演しました。女優になりたいという野望もあるんでしょうか? モデルさんから女優になる方も多いですが。
佐藤栞里今はモデルとバラエティのお仕事が楽しいので、その2つを頑張っていきたいなと思っています。ただ、映画『ペット』で初めて吹き替えに挑戦させてもらって、それが本当に楽しかったので、チャンスがあればまた声のお仕事はしてみたいです!

――なるほど。『コウノドリ』といえば、かなり漫画好きだそうで。
佐藤栞里そうですね。もう、小さいときから漫画で育った感じですね。少年漫画は『ONE PIECE』『コウノドリ』ぐらいで、あとはキラキラした青春少女漫画が大好き。中でも私のバイブルは矢沢あいさんんの『天使なんかじゃない』。いつでもカバンの中に入れて読み返すぐらい好きなんです。主人公の翠ちゃんみたいになりたいし、“晃と結婚した〜い!”って思ってますから(笑)。私の性格は、かなり“天ない”には影響されてるんじゃないかな。マネージャーさんからも、「発言が翠ちゃんの名言とリンクしてる」って言われたことがあります(笑)。ちょっと自分に邪気が表れてるなって思ったときは、浄化するために“天ない”を読むことも多いですね! 自分の部屋にもたくさんの漫画であふれてて。今、実家暮らしなので、いつか一人暮らししたら、二畳でいいから漫画部屋は絶対に欲しいなって思っています。

――コントもかなりお好きなんですよね?
佐藤栞里大好きなコントを完コピしたこともあります(笑)。2014年の夏はマネージャーさんに付き合ってもらって、事務所のレッスン場をわざわざ借り、なりきりコントをしてました。だから、もしコント番組のオファーがあったらどうしようって悩んじゃうでしょうね。私がミスをおかしてテンポを崩したらヤバいって思っちゃうので、気軽にお返事はできないかも(笑)。でもやるとなったら、準備期間で1ヵ月ぐらい休みをもらって練習をしたいです!

――7月27日に26歳の誕生日を迎えられたばかりですが。これからの目標を教えてください。
佐藤栞里笑いにつながる返しをできるようになりたいです。これからも“笑コラ”を観てくださるみなさんに笑顔を届けられるように、私も頑張ります!
(写真/古謝知幸・ピースモンキー 文/今 泉)

『笑ってコラえて世界版!【意識マジ高い系なのに愛され女子】大集合SP』

8月3日(水)19:00〜20:54 日本テレビ系
スペシャルゲスト:井上真央、高田延彦
ゲスト:オアシズ、岡田結実、陣内智則、高畑裕太
<内容>
日本はもちろん、海外で活躍する【意識マジ高い系なのに愛され女子】を“笑コラ”風に独自取材。そのすごい実績とキャラに迫る。「朝までハシゴの旅SP」では、マイケル富岡・武田修宏が大阪でオール。「全世界ダブルなんだけどその一方が日本人の旅」では、“パリオペラ座バレエ団”に所属するオニール・八菜さんを取材。他にも、「待ち合わせの旅」「パワーアップ!ちょっと昔の旅」などを予定。

【プロフィール】
佐藤栞里(サトウ シオリ)。モデル、タレント。1990年7月27日生まれ、埼玉県出身。ティーン誌『ピチレモン』でモデルデビュー。2015年10月より『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』サブMCを務めるほか、数多くのバラエティに出演。今年8月11日(木・祝)公開の映画『ペット』日本語吹き替え版声優を務める。
◆オフィシャルHP(外部サイト)

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索