• ORICON MUSIC
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • 芸能
  • 【所ジョージ・インタビュー】『所さんの世田谷ベース』に潜入! 人生を面白くする「遊び、仕事、日々の暮らし」

【所ジョージ・インタビュー】『所さんの世田谷ベース』に潜入! 人生を面白くする「遊び、仕事、日々の暮らし」

人生を面白くするトコロ流の暮らし方

「生活感が出ている」という「生活」や「暮らす」という言葉は、ただ日々を過ごしていることではない。話を伺ううちに、人生を面白くする「トコロ流の暮らし方」が見えてきた。

「つまらない、面白くないは、ちゃんと暮らしていないから。」

――だれでも「暮らす」ことで、面白くなると。
そう。せっかく朝起きたんだから、その日を暮らさなきゃ。つまらないとか面白くないと思うのは、その日を暮していないから。いつも決まったように電車に乗って、お昼、何を食べようかな?なんて、ぜんぜんつまんない。おもしろいこと、いっぱいあるんだよ。

たとえば、いつものように7時に起きて…じゃなくて、無理やり5時に起きてみようとか。そういうのが大事なんだよ。そして靴下の左側は履かないとかね。
――えっ?
…でも、右側に2枚履いてますとか。そんな言い訳考えたりしてさ。くだらないけど、面白いじゃない。

番組に登場する素人の人もそうだけど、どれだけ暮らしをいっぱいやっているか、その人の話を聞きたい。おじさんやおばさんの話を聞くけど、さすがに1時間は聞かない。だって、おもしろくないから(笑)。5分ぐらい。人生を凝縮した面白い話を5分ぐらい話したりするでしょ。それがいいね。そういうのはもらう。いっぱい頭のなかにもらっちゃう。

「メリハリがあるから充実させようとするし、そこから枝葉が出てくる」

――ワクワクするように「暮らす」仕掛けって、いろいろありそうですね。
世間話もそう。ニュースってホント下手だよね。節分にしろ、ひな祭りにしろ、「やりますか・やりませんか」の話じゃなくて。自分じゃない他の人がやることだなんて、思わせるんじゃないよ。

それじゃ心が動かないよね。本気でやる人もいるんだからさ。「明日、鬼が来るけど、どうしますか?」なんて聞かれたら「どうしよう?」って構えるでしょ。
――たしかに。自分ごととして考えますよね。
そういう世間話、気の利いた世間話してほしいよね。こんなことばかり言ってるから、ばかげているし、面白いという評価になっちゃうけど、でも、本気の出来事としてやってみたい。そうしたほうがワクワクする。

遠足だって、行く前のほうがいろんな想像をしたりして楽しいでしょ。どんなお土産を買うのかなんて考えたりしてさ。でも、今じゃ、頭の中までがコンビニエンスになっちゃって、手っ取り早くやってしまおうなんて、くっだらない暮らしになっちゃったよね。

旬の果物だって同じ。毎日イチゴ食いたいなんて、かなえちゃダメ。ちゃんと季節を守れよ!って訴えたい。メリハリがあるから充実させようとするし、そこから枝葉が出てくるんだよね。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!