(更新:)
ORICON NEWS
ホラン千秋×大東駿介×千葉雄大が、『COUNTDOWN JAPAN 15/16』の魅力を語る!
初めて会ったときの印象は? 昨年のMCの感想も!
ホラン 昨年末に『COUNTDOWN JAPAN 14/15』のMCを初めておふたりと務めさせて頂いたんですが、大東さんは壁が無くて、とにかく人懐っこい感じの方だなと。関西人ならではの明るさが画面からも伝わりますよね。千葉さんはちょっと人見知りなのかなという印象を受けました。でも話しかけるとどんどん面白い一面があふれ出てくるので、他の人にはないユニークな視点が興味深かったです。タイプの全く違うおふたりですが、音楽が大好きなところは共通してるんです。私が知らないことをどんどん教えてくださるので、2人とも頼もしいパートナーです。
――千葉さんと大東さんは、そんなホランさんと一緒にMCをされていかがでしたか?
千葉 どちらかというと僕は、ホランさんやゲストの方の話に合わせていくことが多いのですが、昨年は自分が詳しいアーティストがゲストに来られた時は、深い話ができたらなって挑んでいました。ただ、僕の好きな音楽は結構偏ってたりするので、あまりホランさんのお役には立てていなかったかもしれません……。でも僕なりに偏った知識を活かしつつ今年も頑張りたいです。
ホラン いえいえ、千葉さんのMCには凄く助けられてますから謙遜しないでください(笑)。
大東 ホランさんの凄いところは、スタジオに来てくださったゲストからの信頼が厚いところです。Dragon Ashさんが、昨年ゲストで来られた時に嬉しそうに「また会えたね」とホランさんにおっしゃったり。ホランさんだからこそ引き出せる話もあると思いますし、僕はホランさんが知らないような情報をお伝えして、少しでも力になれたらいいなと思っています。
ホラン 2人とももの凄く謙虚なんです(笑)。とっても助けられていますよ!
――昨年の放送の時もゲストで来られたアーティストが、皆さんと楽しそうにお話されてるのが印象的でした。
ホラン アーティストの方たちは、取材とかで同じ質問を繰り返し聞かれてると思うんです。なので少しでも新鮮に感じてもらえるようになるべく違う角度から聞くように工夫しています。あとは視聴者の皆さんからメールで頂いた質問をすると盛り上がりますね。
大東 フェスは幅広いジャンルのアーティストがたくさん出演するので、アーティストそれぞれの良さが伝わるようなコアな情報も盛り込んでいけたらいいなと思ってやっています。このバンドのココを知って欲しいとか、僕自身好きなバンドに対して持ってる愛情みたいなことも盛り込んでお話するようにしています。
千葉 僕は世間話をするのが実は苦手で……(苦笑)。なので毎回会話をどう広げていくか悩むんですけど、ホランさんから「音楽に関することを聞かなきゃと思わずに、何でも聞いていいと思うよ」とアドバイスを頂きました。なのでグダグダになってもいいから、音楽に関係のない話も聞くようにしています。アーティストの方は持っているオーラが凄いので圧倒されるんですが、話してみるとフランクに返してくださったりするので、なるべく面白いお話を引き出せたらいいなと思っています。
――『COUNTDOWN JAPAN 15/16』で、皆さんが楽しみにしているアーティストは?
ホラン 嬉しいことにMCは今回で3度目なので、今まで多くのアーティストの方がゲストに来てくださっていますし、どのアーティストも楽しみなんですが……ウルフルズさんは久々の登場なので気になります。あと、スタジオゲストにエレファントカシマシのボーカル・宮本浩次さんに来て欲しいなぁ。
大東 来て欲しいですね! 僕は、スカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)さんのステージに、誰かが飛び入り参加しないかなって勝手に期待しちゃいます。今年8月の『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015』の時は、クリープハイプのステージにスカパラさんがサプライズ登場してコラボしたんですよ。その後にどちらもスタジオゲストで来てくださいました。
千葉 僕は、大森靖子さんのライブをまだ観たことが無いので楽しみです。あと、最近よく水曜日のカンパネラさんの曲を聴いてるので、ライブがとっても楽しみですし、活動休止していたART-SCHOOLさんが『COUNTDOWN JAPAN 15/16』で復活されるのでワクワクしています。
大東 復活と言えばYEN TOWN BANDさんも久々に観れるので楽しみです。あと、amazarashiさんは今まで一切顔出ししていないので、まさかの番組ゲストで初の顔出しなんてこともあるかもしれませんね!
――それは大きな話題になりそうですね!
大東 磨りガラス越しのトークだったりしたら驚きますけど(笑)。
ホラン&千葉 (爆笑)
3人が体験したフェスのバックステージとは
ホラン 密かにスタジオを抜け出して、ライブを観に行きたいです(笑)。
――皆さんしか知らないフェスの裏側みたいな部分は?
ホラン スタジオとステージが近い『COUNTDOWN JAPAN』は、アーティストの皆さんがケータリングの食事を食べたり、いろんなバンドが集まって話をしてる姿を見られるので、何とも豪華な景色ですよ!
大東 よくバンド同士でコラボしたりするじゃないですか、そういうのってフェスで出会ってるんじゃないかなって思います。あとケータリングのご飯が凄く美味しいんです。
千葉 そうなんです! 僕、昨年はしじみラーメンを食べました。
大東 あれ美味しかったよね! 5杯ぐらい食べた(笑)。
千葉 すっごく美味しかったです!
――MCをされたことがきっかけでファンになったアーティストは?
千葉 キュウソネコカミさん、フレデリックさんはMCをさせて頂いたことがきっかけで好きになりました。
ホラン 私はグッドモーニングアメリカさん、キュウソネコカミさんを好きになりました。
大東 僕は、昨年ガッチリ心を掴まれたのが竹原ピストルさんで、それ以来ずっと聴き続けています。夏の『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015』は、水曜日のカンパネラさんのステージを観たら凄く良くてハマりました。
――千葉さんと大東さんは、昨年のお互いのオンエアはチェックしました?
千葉 オンエアではなく、大東さんがMCを担当した日に“大東さん”をSNSで検索しました(笑)。それで、僕の名前で検索したときは“わちゃわちゃしてる”とか書かれていたのに、“大東さんめっちゃ情報が凄い”とか“大東さん熱い!”みたいな感想が書かれていて、僕に足りないところはそこかなと(笑)。
大東 千葉ちゃん、それ僕もやった(笑)。
ホラン お互いに検索し合ってるんだね(笑)。
大東 “大東は固いけど、千葉さんはファン目線で楽しい”みたいなことが書いてあって“くっそ〜”って思った(笑)。ついついチェックしてしまうんですよね。
ホラン ツイッターも気になりますけど、番組宛に視聴者の皆さんから温かい感想メッセージとか届きますから、それで励まされましょう(笑)。いろんなツールで視聴者の方と繋がって番組をもっと盛り上げていけたら最高ですよね。
――では最後に『COUNTDOWN JAPAN 15/16』の観どころをお願いします。
千葉 会場に行きたいのに行けない方が番組を見てくださってると思うので、テレビだからこそ見えるアーティストのアップの表情や汗、そういったことも楽しんで頂けたらと。更に番組の熱量やライブ感みたいなものを、僕たちが少し味付けして盛り上げていけたらと思っています。
ホラン 年末の空気感含め、視聴者の皆さんと一緒に楽しめたらと思っています。
大東 WOWOWは毎回、あらゆる場所から複数のカメラでステージを撮ってるので、めちゃくちゃカッコいい映像が見れるのがポイント。僕たちが今年もMCを務めさせて頂くことによって、アーティストの方もより楽しいトークをしてくださるんじゃないかなと思いますので、一緒にフェスを楽しみましょう!
(文:奥村百恵/写真:(C)Johney! TERASAKA/衣装協力:大東駿介 シャツ・インナー・パンツ(チャビー・ブラザーズ 03-5772-1268)、ネックレス(イディアリズム サウンド 03-5773-5070)、シューズ スタイリスト私物)
『現地より生放送!COUNTDOWN JAPAN 15/16』番組概要
【MC】ホラン千秋
【ゲストMC】大東駿介(DAY-1、DAY-2)/千葉雄大(DAY-3、DAY-4)
【放送日時】12月28日(月)〜30日(水) 午後4時〜、31日(木)午後5時〜 [WOWOWライブ]
番組特設オフィシャルサイト内では、WEB限定スペシャル動画「オレのマニフェスト」好評配信中!大東駿介、千葉雄大が、番組に向けた意気込みを宣言している。
WOWOW番組特設オフィシャルサイト(外部サイト)