• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

オリコン合算ランキングの集計方法について

オリコン合算ランキングとは

合算ランキングとはCDの売上枚数・デジタルダウンロードのDL数・ストリーミングの再生数を合計した音楽ランキングです。
オリコンではCDランキング・デジタルダウンロードランキング・ストリーミングランキングをそれぞれ発表した上で、それらを総合した『オリコン合算シングルランキング』と『オリコン合算アルバムランキング』を発表します。

合算ランキングの集計対象(調査協力店・配信事業者)

CD 推定売上枚数

全国調査協力店

CDショップ / レンタルや書店など扱う複合店 / 家電量販店 / コンビニエンスストア / ジャンル専門店 / インターネット通販
調査協力店一覧はこちら
ダウンロード DL数

ダウンロードストア

iTunes Store/Amazon Music/オリコンミュージックストア/dミュージック powered by レコチョク/mu-mo/Music Store powered by レコチョク/music.jp/mora/レコチョク/ミューケット(IQプロジェクトオフィシャルストア、early Reflection Direct、LDH Records Digital Store、CAIKI ONLINE STORE、クラウン ミュージック ストア、ココプラ!ショップ、でんぱ組.inc デジタルストア、徳間電子商店、Nagie Lane、ファビュラスナイト Host-Song Market、FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT、murket store、MAGES. DL STORE)
ストリーミング 再生数

ストリーミングサービス

Apple Music / Amazon Music / AWA / KKBOX / Spotify / TOWER RECORDS MUSIC powered by レコチョク / YouTube / YouTube Music / LINE MUSIC / Rakuten Music

集計単位

合算ランキングではCD作品をベースに、同一作品を紐づけて集計します。CD売上枚数・DL数・再生数は各々の基準に照らしポイント化されます。これを合計したものを換算売上ポイントとし、合算ランキングの集計単位とします。
※紐づけるCD作品がない場合は、単曲またはデジタル作品としてランクインします。 (例:配信限定・先行配信などの作品)

合算シングルランキングの場合

合算アルバムランキングの場合

ダウンロードの反映方法について

ダウンロードストアにおいて、ユーザーは(1)収録曲を1曲単位で購入、(2)作品をまとめて購入(バンドル)、のどちらかになります。その反映方法についてそれぞれご説明します。

(1)収録曲を1曲単位で購入した場合
単曲DL数の合計を2.5で割った値を換算売上ポイントに加えます。

【反映方法の考え方】

収録曲が3曲のCD作品があった場合、本来であればダウンロードストアの購入において収録曲の3曲全てが購入されて初めてCD1作品と同等と言えます。しかし、実際にはリード曲を中心とした1曲単位での購入がほとんどです。
そこで、オリコンでは2017年に週間シングルランキングにランクインした全CDシングル(5,503作品)を基準に収録曲数を調査しました。CD1作品中にリード曲・カップリング曲(Instrumentalやライブバージョン等の曲は除く)が平均2.5曲収録されていることから、2.5回のDL = 1ポイントとしています。

(2)作品をまとめて購入(バンドル)した場合
CD作品と同等ため、1回のバンドルDL = 1ポイントとして換算売上ポイントに加えます。

ストリーミングの反映方法について

オンデマンド型音楽配信サービスの「有料会員による再生数」および「広告モデルの再生数」が対象となります。
ストリーミングランキングには、それぞれ以下の比率で反映しています。
・有料再生 = 再生数1回
・広告モデル再生 = 再生数1/3回
・Prime Music再生 = 再生数1/2回

(1)合算シングルランキングの場合
再生数の合計 300回 = 1ポイントとして換算売上ポイントに加えます。

【反映方法の考え方】

まず、音楽ストリーミングサービスでは、月額料金並びに有料会員の楽曲利用データ等を分析した結果、ストリーミングサービスでの楽曲再生単価は1回あたり約2.1円となりました。
つぎに、ダウンロードとストリーミングのポイントを揃えるにあたって、楽曲単価を一つの指標と考えました。ダウンロードストアの楽曲単価が主に255円、ストリーミングの楽曲再生単価が約2.1円であることとの関係(255÷2.1≒120)から、120回の再生 = 単曲1DLとみなせます。
さらに、CD1作品相当のポイントとも揃えるにあたり、ダウンロードのポイント計算基準より、120回の再生 × 2.5 = 300回の再生 = 1ポイントとしています。また、広告モデルでは、ストリーミングランキングに再生数1/3回で反映されているため、900回の再生=1ポイント、 Prime Musicでは、ストリーミングランキングに再生数1/2回で反映されているため、600回の再生=1ポイントとしています。

(2)合算アルバムランキングの場合
再生数の合計 1,440回 = 1ポイントとして換算売上ポイントに加えます。

【反映方法の考え方】

オリコンでは2017年に週間アルバムランキングにランクインした全CDアルバム(4,482作品)を基準に収録曲数を調査した結果。CD1作品中にリード曲・カップリング曲が平均12曲収録されていることから、120回の再生 × 12曲 = 1,440回の再生 = 1ポイントとしています。

合算シングルランキングの計算事例

アーティスト名 「Artist X」がリリースしたシングル作品「Title A」には、収録曲として曲1「Title A」、曲2「Coupling B」、曲3「Coupling C」の3曲が収録、「Title A」のミュージックビデオが配信されているとします。

CDの売上

ダウンロードストアの売上(収録曲を1曲単位で購入した場合)

ダウンロードストアの売上(作品をまとめて購入した場合)

ストリーミングの再生数

換算売上ポイント

合算ランキングの仕様

週間ランキング名称
オリコン週間合算シングルランキング
オリコン週間合算アルバムランキング

月間ランキング名称
オリコン月間合算シングルランキング
オリコン月間合算アルバムランキング

集計単位
換算売上ポイント

週間ランキングの集計期間
毎週月曜日〜日曜日