• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

今年の三が日(1月1日〜3日)に放送開始となった新CMの作品数が、過去5年で最多の172作品だったことが12日、CM総合研究所より発表された。元日には前年の77作品を大きく上回る91作品の新CMがスタート。同研究所は「2011年は震災の影響でテレビCMの自粛も相次いだが、新年を迎え企業の積極的な情報発信が確認されるなど、日本再興に向けて明るいスタートとなった」と振り返っている。 ちなみに三が日における銘柄別CM放送回数では、毎年年始に大々的に展開され、今年は俳優の武田鉄矢、向井理らが出演した「ユーキャン/イメージアップ」が229回で1位に。以下「ダイハツ/ミラ」(172回)、「シャープ/太陽電池」(152回)が続いている。企業別では1位が「スズキ」(418回)、2位は「ダイハツ」(343回)と自動車系が上位を占めた。

タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索