• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

「女子アナ」から「起業家」へ。元美人アナの挑戦

 SBS静岡放送アナウンサーとして活躍後、NHKさいたまでキャスターとして埼玉のニュースのリポートなどを担当した田中未花さん(31)。フリー転身後は、CS放送の「日経CNBC」にて経済ニュースのキャスターをつとめていたが、そこで得た人脈や知識、経験を生かして起業。アナウンサーとしての経験から「心の伝わる話し方」と「イメージコンサルティング」を手がける会社「La Belle Flute」を設立した。

 個人を対象に「魅せる話し方講座」や「エレガンスマナー講座」、「アナウンサー受験講座」などを開講するほか、法人向け、経営者向けのコンサルティング活動も行っている。

 「アナウンサーという仕事は華やかに見えますが、結局は使われる立場。長い目で見た活躍には限界があります。しかし、一度きりの人生! 仕事も結婚も子供もあきらめず欲張りに生きてみたい。そして、アナウンサーとして培った経験を生かして社会に貢献できる人でありたいと考え、辿り着いた先が『起業』でした」(田中氏)

 日経キャスター時代に、100人以上の女性起業家にインタビューしたことも、きっかけのひとつになったという。しかし、会社の立ち上げには想定外だったことも多く…。

 「思い立ったら即行動!派なので、会社を2ヶ月で立ち上げました。しかし、起業のノウハウを知らなかった私は、直前になってたくさんの書類や手続きが必要なことを知り、慌てて事業計画書の作成や書類作りに取り掛かりました」

 会社スタート後も、悪戦苦闘の日々が続いた。

 「今まではアナウンサーという肩書きがあったので名刺を出せば面会して頂けていましたが、全くの無名からのスタート。名刺を出しても全く相手にしてもらえず、アポイントを取るのも一苦労。会社名や肩書きに頼っていた自分を思い知らされました」

 そんな逆境にもめげず、経営者として一歩ずつ歩みを進めている田中氏。今後は「イメージコンサルティング事業を通して、経営者のイメージを一新させることで会社の価値を高め、日本社会の発展に貢献したいです」と抱負を語る。

 田中氏は、オーディション雑誌「月刊デ・ビュー」とタイアップし、誌上セミナー「面接で好感を持たれる話し方」を7月に実施する。女優、タレント、アナウンサー志望の女性を対象に、オーディションでの自己アピール術を伝授。その模様を雑誌上で紹介する。田中氏の誌上セミナーへの参加の詳細は「月刊デ・ビュー7月号」(http://www.deview.co.jp/)に掲載中。

■ブログ:イメージコンサルタント・田中未花の起業日記
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索