• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

発表! 『年末年始のおもしろかったテレビ番組ランキング』

 ORICON STYLEでは、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】による『年末年始のおもしろかったテレビ番組ランキング』のインターネット調査結果を発表した。

 年末年始、各テレビ局が特番を組み、熾烈な視聴率競争を繰り広げるとともに、ユーザーにとっては興味・関心をひかれる番組が多くひしめくこの時期に、「最もおもしろかったテレビ番組」に関してアンケート調査した結果、1位に輝いたのはやはりこの番組、NHK『第56回紅白歌合戦』。
 “スキウタ”アンケート、みのもんたの司会、和田アキ子の白組、倖田來未、ゴリエのセクシー対決など、例年以上に話題が豊富であり、また、昨年はNHK自体にも注目が集まり、様々な形で大晦日前からメディアに取り上げられていたことが、番組の宣伝にもつながっていたようだ。
 アンケートからは、「大晦日の定番。今年度は昨年までとは少し違った感じで良かった」(専・大学生/女性)、「みのさんの司会が良かった。やはり司会慣れしている人は見ていて安心感が違う。“スキウタ”も良かった」(40代以上・女性)など、新しいアイデアが功を奏したことがわかる。

 2位はテレビ朝日『謹賀新年!生「ぷっ」すま 何が起こるか予測不能 5時間無謀の生放送SP』。ご存知ユースケ・サンタマリアと草?剛が送る深夜のバラエティー番組が、新春スペシャル番組として新年2日に登場。
 「午後11時台の雰囲気をそのままゴールデンに持ってきてくれて嬉しかった。いつものあのおもしろさがそのまま伝わってきました」(中高生/女性)、「深夜のレギュラー番組でのユースケさんと草?さんの雰囲気が好きで楽しみにしていました。予想以上に楽しめました」(40代以上/女性)など、いつもの空気感そのままの番組内容に、視聴者は大満足。

 3位はTBS『CDTVスペシャル! 年越しプレミアライブ2005-2006』。数多くのビッグアーティストが参加した恒例の年越しライブ番組。
 「ライブだけではなく、年間ベスト10や冬の名曲を紹介してくれて、とても楽しかったです」(専・大学生/男性)、「こんな最高で楽しい番組はないと思います。これからも毎年この番組は続けていって欲しいと思います」(中高生/女性)など、皆毎年この番組を楽しみにしているファンは多いようだ。

(関東圏、関西圏、東海圏の中高生、専・大学生、20代社会人、30代、40代以上の男女、計1,500人にインターネット調査したもの)



オリコン・モニターリサーチ

 2005年のBEST ARTISTを大発表!TOP20! もっと詳しくTOP40!
  前作にどこまで迫れるか?注目の韓流映画DVD歴代TOP10!
  何に使う? 『お年玉の使い道ランキング』大発表!
 あのアーティストからのお祝いコメントも!充実の音楽ページ!
 気になる情報がすぐ分かる!最新ニュースを今すぐチェック!
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索