![]() | |
![]() | |
![]() |
ドラマ『初恋クロニクル』では、釣りが大好きで明るくフレンドリーな主人公・美咲を演じた川口。
「釣りは好きなんですけど、撮影で使ったような本格的な竿は持ったことがなくて。4mもあるんですよ! すごく重かったです。それを美咲は職人みたいに上手に操る設定なので、何度も何度も練習しました。そうしたら肩が痛くなっちゃって(笑)。おまけにエサはミミズみたいな生き物だったから、触るまでに超時間がかかってしまったり(苦笑)。地元の釣り名人にもあきれられてましたね。でも練習中にキスが釣れたときはとってもうれしかったです。また釣りをしに来たいなって思いました。釣りの練習は難しくて葛藤(かっとう)しながらだったので、魚を持ち上げたりするところとか釣りのシーンにもぜひ注目していただきたいです(笑)!」
小6の時、友達が勝手に応募した『ニコラ』モデルオーディションでグランプリを獲得し芸能界入り。しかし、もともと芸能界に興味はなく、デビュー前は、まさに美咲のようなキャラクターだったという。
「美咲は元気で明るくて活発なコなんで、そういうところは自分と近いっていうか、そのまんまなんですよ(笑)。学校から帰ってくると、外でよく鬼ごっこをして遊んでました。家に閉じこもるのが苦手で、雨や雪が降ってても外に出てワーッて走るコでしたね(笑)。夕方5時くらいまで遊んでました。そして家に帰ってくるとちょうど大好きな『水戸黄門』をやっている時間で、それを観ながらご飯を食べてましたね」
小学生で『水戸黄門』とはなんとも渋い趣味だが。
「地元のコも見てましたよ。『水戸黄門』って話の流れがあるじゃないですか。印籠(いんろう)を出して、犯人をこらしめて、終わり! っていう(笑)。いつも“そろそろ来るのか? 来るのか? キター!!”って、テンションが上がるんです。本当に大好きなんですよ(笑)。だから『初恋クロニクル』で伊吹(吾郎)さんと共演できると聞いたときは“エッ、 格さんと!?”ってすごくうれしかったです。おばあちゃんも大ファンなので、伊吹さんとの共演を伝えたら“エッ!!”って興奮してました(笑)」
地元を離れ、仕事で東京に来ることが多くなったが、彼女の小さな悩みは「“変わったね”って言われること」なのだそうだ。
「最初の頃はどこを見ても高いビルだらけだし、人も多くてビックリしました。今はずいぶん落ち着いてきたけど、慣れたくないっていう気持ちでいるんです。東京に出てきたからって変わりたくなくて。“春奈は本当に変わらないね”っていうのがいちばんのほめ言葉です。でも、友達やスタッフさんが冗談交じりに“変わった”とか“服がオシャレになった”とか言ってくるんです(笑)。私は普通に自分がかわいいと思ってる服を着てるだけなのに、“何か変わった”とか“大人っぽくなってきた”とか言うから……。どうしたらいいんですかね?(笑)」
かわぐちはるな●1995年2月10日生まれ、長崎県出身。07年にティーン向けのファッション雑誌『ニコラ』(新潮社刊)のモデルオーディションでグランプリを獲得し、芸能界入り。09年には“13代目リハウスガール”に選ばれ、連続ドラマ『東京DOGS』(フジテレビ系)で女優デビュー、現在『泣かないと決めた日』(同系火曜午後9時)にも出演中と話題のCMやドラマで活躍し注目を集める。3月13日放送のBSフジ開局10周年記念番組パンテーンドラマスペシャル『初恋クロニクル』(BSフジ、土曜午後10時)で初主演を務める。(研音所属)
■GIRLSインタビュー/川口春奈
http://www.deview.co.jp/interview/100312a.html
■川口春奈所属・研音オーディション
http://www.deview.co.jp/ds/search.html?cmd=view&id=7941&
■女優ニュース満載『WEBデ☆ビュー』HP
http://www.deview.co.jp/

2010/03/13