ORICON NEWS

ToshI感涙! “節約”ライブでソロ活動に終止符

■その他の写真ニュースはこちら

 ロックバンド・X JAPANのTOSHI改めToshIが24日、東京・赤坂BLITZで“ソロラストコンサート”と銘打ったライブ『武士JAPAN』を開催し、ゲストに盟友であるX JAPANのメンバーYOSHIKI、PATA、HEATH、SUGIZO全員が集結した。今年に入ってから衝撃告白続きのToshIは「お前たちと有終の美を飾るぜ!」と序盤からシャウト。ステージはピアノ1台のみというシンプルな作りで「いろいろ事情があります。大人の事情がな!」と金銭面を自虐的に笑いに変え、本編ラスト曲「雨音」歌唱時にはたまらず感涙した。アンコールでこの日初めて全メンバーが集い、X JAPANの名曲「Forever Love」と「Endless Rain」を披露して1300人のファンを沸かせた。

ToshI(左)の“ソロラストコンサート”『武士JAPAN』にゲスト出演したYOSHIKI (C)ORICON DD inc. 

ToshI(左)の“ソロラストコンサート”『武士JAPAN』にゲスト出演したYOSHIKI (C)ORICON DD inc. 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 1月18日に会見を開き、自己啓発セミナー団体「ホームオブハート」からの脱会と妻・香さんとの離婚、自己破産という衝撃告白をしたToshIが、ついに“過去”に別れを告げた。同公演はToshIが「持つべきものは幼なじみ」と語った竹馬の友・YOSHIKIがプロデュースを買って出た友情の一夜。幕が開がるやステージに1人で登場したToshIは、ソロデビュー曲の「made in HEAVEN」を弾き語り。しっとりと聴かせたかと思えば「会いたかったぜ〜! ついに帰ってきたぜ〜」と真骨頂の叫びでファンの声援に応えた。

 「スペシャルなバックバンドが来てるぜ〜。世界一高いバックバンドだぜ〜!」というToshIの煽りを受け、SUGIZO、PATA、HEATH、そしてYOSHIKIが入れ替わりで登場。アコースティック調で同日発売の最新アルバム『武士JAPAN』からのタイトルチューン「武士JAPAN」や「エアポート」「春の息吹」など全11曲を歌い上げた。

 本編で涙と共に過去を洗い流したToshIは「YOSHIKIのサポート、みんなのサポートがあって、歌うことができます。最高の友達に囲まれて幸せだと思う」と感謝。YOSHIKIも「ToshIのために集まってくれてありがとう。(ToshIが)声が出なくなったり、僕がドラム叩けなくなったりしたけど、こういう(スタイルのライブの)形で入らないとね。徐々に加速していこう」とX JAPANとして共に歩んでいくことを改めて誓った。

 メンバーが揃ったアンコールは必然的にX JAPAN公演と化し、声を枯らして完全熱唱したToshIは最後に「自分として区切りつけて新たなスタート切れたこと嬉しく思う。残された人生…あと50年という人生を、じじいになっても歌うぜ〜! また会おうぜ〜」と呼びかけていた。


 TOSHITOSHI with T-EARTHX(X JAPAN)

関連写真

  • ToshI(左)の“ソロラストコンサート”『武士JAPAN』にゲスト出演したYOSHIKI (C)ORICON DD inc. 
  • “ソロラストコンサート”『武士JAPAN』を行ったToshI (C)ORICON DD inc. 
  • ToshIの“ソロラストコンサート”『武士JAPAN』にゲスト出演したX JAPANのメンバー (C)ORICON DD inc. 
  • ToshIの“ソロラストコンサート”『武士JAPAN』にゲスト出演したYOSHIKI (C)ORICON DD inc. 
  • “ソロラストコンサート”『武士JAPAN』で涙ぐむToshI(左) (C)ORICON DD inc. 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索