高校まで秋田県で育った菅原。オーディションでデビューのチャンスをつかみ、今年3月に進学も兼ねて上京したばかり。その生活は激変したという。
「まず東京の人の歩く早さに慣れなくて。東京の人ってスタスタと歩くんですよね。初めての満員電車に泣きそうになったり、あと東京の電車って扉が自動なんですね。秋田は開閉が手動なんですよ」
「秋田って言うとみなさん『きりたんぽ』ってイメージがあると思うんですけど。私、こないだ初めて食べたんですよ(笑)。キャンペーンで秋田に帰った時に。実家があるのは横手ってところなんですけど。地元の食べ物と言えば、横手やきそばといぶりがっこ……。いぶりがっこって、他の地方ではあんまり見ないけど、タクワンをいぶったもので美味しいんですよ!実家に帰るときはスタッフさんによく『いぶりがっこ3つ買って来て』って頼まれます(笑)」
デビューの夢をかなえた今、次の目標は?
「先日、初めてワンマンライブをやったので今度はツアーで全国を回りたいですね。特にやっぱり秋田でライブをしたいです。まだ実家にいた頃はよく、秋田県民会館というところにライブを観に行ってて。こないだ秋田にキャンペーンで 帰ったときに、スタッフさんに『いつかここでやりたい!』って言いました。私にとっては、武道館とか東京ドームよりも──もちろんそういうところでやれたらうれしいけど、一番叶えたい夢かもしれないです」
菅原紗由理のインタビュー全文は、オーディション情報サイト『WEBデ☆ビュー』に掲載中。
■菅原紗由理プロフィール
●1990年6月29日生まれ、秋田県出身。08年、高校3年生の時にフォーライフミュージックが主催するオーディション「“7DAYSオーディション”&“30DAYオーディション”に応募。その年末に配信デビューを果たす。09年4月、ミニアルバム「キミに贈る歌」でメジャーデビュー。タイトル曲の「キミに贈る歌」は『第3回レコチョク新人杯グランプリ』を受賞。09年9月1stシングル『あの日の約束』をリリース。12月2日、『ファイナルファンタジーXIII』のテーマソング「君がいるから」と、同挿入歌「Eternal Love」を収録したマキシシングルをリリース。(ユイミュージック所属)
■GIRLSインタビュー/菅原紗由理
http://www.deview.co.jp/interview/index.html#interview2
■菅原紗由理インターネットラジオ「きんちょうしません!!」
http://www.forlife.co.jp/artist/special.html?aid=FL01123
■アーティストニュース満載『WEBデ☆ビュー』HP
http://www.deview.co.jp/
2009/12/05