• ホーム
  • 芸能
  • 『死ぬときに後悔すること25〜』が“エチカ”効果で100位圏外から6位に急上昇

『死ぬときに後悔すること25〜』が“エチカ”効果で100位圏外から6位に急上昇

【ランキング表】
BOOK TOP30 / 文庫 TOP30 / コミック TOP30

■終末期医療の専門医が、死期の迫った患者たちの“後悔”を1冊に

 “他人の死に様”から“自分の生き様”を学ぶ――。最新オリコン“本”ランキングBOOK(書籍総合)部門では、充実した人生を送るための教えを集約した『死ぬときに後悔すること25 1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた』(致知出版社)が、前週100位圏外から6位へ急上昇した。5月の発売以来、新聞や雑誌で掲載されじわじわと売上を伸ばしていたが、TOP10入りは初。11月15日放送の『エチカの鏡 ココロにキクTV』(フジテレビ系)で大きく紹介されたことがセールスを後押しした。

 同書は、1000人の死を見届けた終末期医療の専門医が、死期の迫った患者たちがやり残したこと、後悔していたことを25に集約したもの。健康なうちから少しでも死を意識し見つめることで、充実した人生を歩むことが出来る。普段なかなか耳にすることが出来ない“死にまつわる体験談”が読者の心を掴んだ。11/30付現在で累積売上5万部を突破し、今後の動向も注目される。

 最新ランキングの同部門1位は『バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット』(幻冬舎)で、6月の発売以来ようやく初の首位を獲得。累積売上は45.7万部となり、50万部突破も目前に迫った。また、厳選したホテル・レストランを紹介する格付け本の最新版『ミシュランガイド東京2010』は、20日からの発売3日間で1.1万部を売上げ20位に初登場した。

■調査協力店
旭屋書店、アニメイト、Amazon.co.jp、紀伊國屋書店、くまざわ書店、コミックとらのあな、三省堂書店、三洋堂書店、セブンアンドワイ(WEB通販)、TSUTAYA、戸田書店、明屋書店、フタバ図書、丸善、漫画全巻ドットコム、未来屋書店、八重洲ブックセンター本店、有隣堂、楽天ブックス、リブロ、WonderGOO ほか全国書店1717店舗(WEB通販含む)※7月6日付現在(五十音順)

■オリコン“本”ランキング
書籍を販売している全国の書店およびWEB通販の週間売上をもとに全国推定売上部数を算出し順位を確定。「BOOK」「コミック」「文庫」の主要3ランキングと、「新書」「ビジネス書」を毎週木曜日に発表する。今後も月曜日分の売上から翌日曜日分までの売上を週間ランキングとして集計。それらをもとに月間ランキング及び年間ランキングも発表する。

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



【ランキング表】 BOOK TOP30 / 文庫 TOP30 / コミック TOP30

オリコントピックス