アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 70年代の人気アイドルグループ・フレンズが35年ぶり復活 元メンバーに再結成呼びかけ

70年代の人気アイドルグループ・フレンズが35年ぶり復活 元メンバーに再結成呼びかけ

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 1970年代に活躍した4人組アイドルグループ・フレンズがこのほど再結成し今月4日、約35年ぶりとなるコンサートを東京・四谷Live Inn Magicで開く。「熱いおくりもの」のヒットで知られ、甘いルックスと歌声でファンを魅了した彼らだが、現時点で出演が決まっているのは田宮アキラ(G&Vo)と水無月シゲル(G&Vo)の2人のみ。鮎川ケン(B)、荻タケシ(Dr)と音信不通状態で、田宮は「この記事を読んだら是非、連絡して欲しい。もう一度皆で集まろう!」と4人揃っての“再結成”にしたいと呼びかけている。

 フレンズは1972年4月25日にビクターレコードよりデビュー。その後、シングル「熱いおくりもの」がスマッシュヒットを記録するが、当時同じレコード会社だった小坂明子の「あなた」の大ヒットによりプレスが間に合わず、品切れ状態が続き、幻のヒット曲となったという逸話がある。TBS『ぎんざNOW!』、日本テレビ『カックラキン大放送』などにもレギュラー出演し人気を博したが、1975年にグループは解散。ソロ活動や、新ユニットなどそれぞれの道を歩み、以来、メンバー間での連絡が途絶えていた。

 今回、ワーナーパイオニア在籍時代の担当ディレクターが自身でレコード会社を起こしたことから、田宮の元へ「フレンズをもう一度やらないか?」と話が届き、長らく芸能界から離れていた田宮も「こういうことがキッカケで仲間と再会できるかもしれない」とこれを快諾。「熱心なファンが何年も私設の応援サイトを運営してくれているのも知っていました。その方たちへも恩返ししたい」と約35年ぶりのコンサート開催を決めた。

 ところが、再始動しようにもメンバーと連絡がとれないことが判明する。近しい関係者は「八方手を尽くしたんですが、どうしても居所がつかめない。以前の住所を辿って家まで行ってみたが、引っ越していた。ケンのお兄さんとは会えたのですが、お兄さんもケンと連絡がとれないそうなんです」と肩を落とす。田宮も「ここ20数年会ってないし、連絡もとってなかった」と力なく話す。

 コンサートを前に、10月28日にはベスト盤『フレンズ 〜ベスト・シングル・コレクション〜』を発売した。田宮はファンに向け「日夜練習しています。当時の青春時代を共に思い出しましょう。また復活しますが、ファンの方はご年配の方も多いでしょうから、家庭を顧みながら応援よろしくお願いします」とコメント、メンバー2人には「これをキッカケに再デビューして、新曲を作ろう。この記事を読んだら是非、連絡をほしい」と切実に願っている。

 連絡はhrpyf765stop@yahoo.co.jpまで。



関連写真

  • デビュー当時のフレンズ(写真右上より時計回りに)田宮アキラ(G&Vo)、水無月シゲル(G&Vo)、鮎川ケン(B)、荻タケシ(Dr) 
  • 11月4日に四谷ライブインMagicで行う予定のコンサートを告知するポスター 
タグ

オリコントピックス