ORICON NEWS

中島みゆき、1枚9万4500円の高音質“ガラス製CD”発売へ

■その他の写真ニュースはこちら

 シンガー・ソングライターの中島みゆきが、これまでに発表した『短編集』『心守歌−こもりうた』『ララバイSINGER』など8枚の作品を、1枚9万4500円のガラス製CDとして同時に発売することが28日、わかった。1枚1枚手作りされる高音質のCDで完全受注生産。8月1日より受け付けを開始する。発売元のヤマハミュージックは「出すなら、今の最新技術を用いた究極のCDで出そうと思いました。聴いていただけるとわかると思います」とその音質の良さに自信をのぞかせている。

中島みゆき 

中島みゆき 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 このガラス製のCDは、「Crystal Disc」と呼ばれているもので、ディスクの基盤(透明な部分)に、通常のポリカーボネイトではなく高級レンズに使用されている「超精度光学用ガラス」を用いたCD。反射膜にも通常のアルミではなく、純金を使用し、透過性、複屈折、入射光や反射光のひずみが少ない光学性能を誇る。また、「超精度光学用ガラス」は強化ガラスでもあり、傷や割れにも強く、温度、湿度による経時変化がほとんどないという。重量はCD規格上限となる33グラムで、フライホイール効果でCDプレイヤーでの回転がとてもなめらかになる。通常のCDプレイヤーやカー・オーディオで、マスター・クオリティが限りなく再現される高音質な世界を感じる事が可能で、ジャズやクラシックのCDでは前例があるが、J-ポップとしてははじめてのことになる。

 第1回の受注期間は、2009年8月1日〜9月末日。発送の開始は11月20日となる。なお、CDショップなどでは販売されない。

◆発売作品リスト
短 篇 集
心 守 歌-こころもりうた
おとぎばなし-Fairy Ring-
恋 文
いまのきもち
転 生(TEN-SEI)
ララバイSINGER
I Love You, 答えてくれ


関連写真

  • 中島みゆき 
  • 中島みゆきの過去の作品8枚が高音質を誇る「Crystal Disc」で発売決定。(写真はイメージで、実際はディスク表面にもデザインが施される) 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索