• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

好きな男性芸人、1位オードリー「評価して頂きありがたし」

■ランキング表はこちら

 ここ数年のお笑いブームで、漫才、コント、ピン芸人話芸など数々のグランプリやアワードに注目が集まり、若手から中堅、ベテラン芸人まで、活躍の場が広がっているお笑い界。そこで、オリコンが昨年に続き『好きな男性芸人ランキング』を実施した結果、飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中のお笑いコンビ【オードリー】が1位に選ばれた。これを受けた春日俊彰は「春日を評価して頂きありがたし。これにより春日は春日ひとりだけのものではない、ということが確信に変わった」といつものボケぶりをのぞかせながらも喜びの声を寄せた。

好きな男性芸人ランキング、1位に選ばれたオードリー 

好きな男性芸人ランキング、1位に選ばれたオードリー 

写真ページを見る

 【オードリー】といえば、インパクトある身なりとのっしりとしたテンポで登場しボケ倒す春日と、そんな相方にたたみかけるようにツッコミを入れる若林正恭との“ズレ漫才”が醍醐味。「スピーディーな掛け合いが最高。普通のお笑いとは違うような新しいスタイルが良い」(東京都/30代/男性)と、2人を称賛する声が目立った。若林は、この知らせに「10年間やってきて良かったです。1位ということでいい意味でプレッシャーにもなります。次のオードリーに進化するために頑張ります」とさらなる飛躍へ意欲を覗かせた。

 続く2位には、若者を中心に人気を拡大するお笑いコンビの【はんにゃ】が登場。あの手この手で繰り出すコントや、奇妙なダンスと“変顔”でにらめっこのように競う“ズクダンズンブングンゲーム”には、彼ら独特の世界観があり「表情や動きが面白くてついつい見入ってしまう」(千葉県/40代/男性)、「何度も見ているパターンでも飽きない」(埼玉県/20代/女性)と惚れ込む人が多数。また、「子供がいつも真似をしていて、みている内に私もハマった」(和歌山県/30代/女性)と、子供からの人気も高く親子2世代でファンという声も少なくなかった。

 3位にランクインしたのは、結成27年のベテランお笑いコンビ【ダウンタウン】。抜群な笑いのセンスで、今なお業界の第一線で活躍し続ける2人には「何をやっても最高レベル。別格の面白さですね」(鳥取県/30代/男性)、「やっぱりズバ抜けて面白いと思う」(東京都/40代/女性)のように、“文句なし”といったコメントがズラリ。多芸多才で「コントでも漫才でも司会でも、そのほかの個人の活動でも群を抜いている」(神奈川県/20代/女性)とあらゆる場面での芸の質の高さが評価され圧倒的な存在感を放っている。

【調査概要】
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各125人、合計1000人
調査時期:2009年6月15日〜6月18日
調査方法:インターネット調査

■オードリーインタビュー、彼らの魅力を徹底解剖
■特集『好きなお笑い芸人ランキング』


順位名前主なコメント
オードリー春日のキャラクターと若林の的確な突っ込みがスピーディで、見ていて面白い。(神奈川県/30代/男性)
はんにゃ独特な空気を持っていて、若手の中では一番だと思う。(神奈川県/20代/女性)
ダウンタウン笑いのセンスが全く衰えず、本当にすごいと思う。(愛知県/10代/女性)
我が家3人であることを存分にいかしてるし、テンポが良いので。(東京都/30代/女性)
明石家さんまやっぱりすごい! この人に勝る人はいない!
(大阪府/40代/男性)
チュートリアル初めて漫才を見た時は衝撃的だった! ネタの内容も斬新。(大阪府/40代/男性)
タカアンドトシテンポが良いし、笑いも意表を付いてくるから。
(宮城県/40代/女性)
ナイツネタの構成が緻密で面白い。(神奈川県/10代/女性)
ナインティナイン2人が兄弟のように仲が良く、面白いから。
(愛知県/20代/男性)
さまぁ〜ず独特の視点から笑いを生む力があるし、面白みがある喋り方をする。(神奈川県/20代/男性)

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



 オードリー

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索