• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

理想の親子ランキング、「関根勤・麻里」父娘が2連覇

■ランキング表はこちら

 7月の第4日曜日は「親子の日」。写真家のブルース・オズボーン氏の呼びかけで2003年からはじまった社会的活動により生まれたもので、親と子の関係をみつめ、この世に生を授かったことを感謝できる社会にしていこうという理念のもとに、5月の母の日、6月の父の日に続く形で制定された。そこで、オリコンでは『親子として理想とする有名人親子』をテーマに、10〜40代の男女を対象としたアンケート調査を実施。その結果、2人の掛け合いから私生活での仲睦まじさを感じさせる【関根勤関根麻里】親子が昨年に続いて1位に選ばれ、2連覇を達成した。

【写真】その他の写真を見る


 共にタレントとして活躍中で、2007年の『第58回NHK紅白歌合戦』など、親子共演の姿も珍しくない【関根勤関根麻里】親子。「2人とも仲良しで、あんな親子関係が羨ましい♪」(沖縄県/10代/女性)、「お互いを理解している感じがするし、会話も笑いが入っていて楽しい」(埼玉県/40代/女性)と、“友達同士”のような親子関係は羨望の的で「今の世の親子の手本だと思う」(東京都/20代/男性)と評価する人までいるほど。

 続く2位は【明石家さんま大竹しのぶ/IMALU】親子。さんまと大竹は結婚生活にピリオドを打っているものの「離婚していても家族みんな楽しく幸せそうなので」(千葉県/40代/女性)、「さんまさんが時々テレビで話している娘との会話がすごく面白い。いい関係を築いているんだろうなと感じます」(愛知県/20代/男性)というように、彼らが出演するテレビ番組などからは、IMALUを取り巻く良好な親子関係が見て取れる。

 3位にランクインしたのは【小泉純一郎/小泉孝太郎】親子。“政治家”と“俳優”というそれぞれ活躍の場が違う2人だが、お互いのことを十分に理解し合えている仲だと感じている人が多いようで「孝太郎さんがテレビで父親のことを話しているのを聞いて、丁度いい関係、距離感を保っているなと感じた」(千葉県/20代/男性)、「共に存在を認め合っている関係なんだなと思う」(東京都/30代/男性)などのコメントが目立った。

 互いを尊重し合いながらほどよい距離感で良好な関係を築く、まさに理想型といえそうな有名人親子が出揃った今回のランキング。年に一度の記念日をきっかけに、オズボーン氏の提案のように改めて親子や家族の在り方を見つめ直してみてはいかがだろうか?

理想の親子ランキング特集

【調査概要】
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各125人、合計1000人
調査時期:2009年6月15日〜6月18日
調査方法:インターネット調査


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


関連写真

  • 関根勤 
  • 関根麻里 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索