• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

理想の“パパ芸人”、1位は山口智充

■ランキング表はこちら

 6月21日の“父の日”に合わせて、オリコンでは『理想の父親だと思うお笑い芸人』をテーマに、10・20代の男女を対象としたアンケート調査を実施した。その結果、100を超える“モノマネ”レパートリーなど芸達者として知られ、“ぐっさん”の愛称で親しまれる【山口智充】が1位に選ばれた。

理想のパパ芸人ランキング、1位に選ばれた山口智充 

理想のパパ芸人ランキング、1位に選ばれた山口智充 

写真ページを見る

 最近、家族のことを気軽に明かすタレントも目立つようになり、“パパ芸人”として好感度を上げている芸人も少なくない。そんな並み居る強豪を抑え1位に輝いた【山口智充】は、人物や動物、効果音、よくあるワンシーンなど、数多くのレパートリーを持つ“モノマネ名人”としてお馴染み。「1年中家族を楽しませてくれそう」(東京都/10代/女性)、「優しく人柄が良くて、子供の視点にたって育ててくれそうだから」(滋賀県/20代/男性)という意見が多数寄せられ、面白く包容力豊かなお父さんとして人気をさらった。

 2位となったのは、現在4児の父親で家庭の話題も持ち味の【土田晃之】。マニアックなまでの知識量であることから“家電芸人”、“ガンダム芸人”などといった肩書きもある土田は「いろいろなことに詳しいので、お父さんだったら楽しいと思う」(埼玉県/20代/女性)と高評価。さらに「話が上手だから家族団欒の場が楽しくなりそうだから」(東京都/10代/女性)というように、ユーモアに富んだ巧な話術に惹きつけられる人が多かった。

 続く3位には、【明石家さんま】がランクイン。はじける笑顔と明るいキャラクターが支持されていることから「家の中が常に面白い雰囲気になりそう」(大阪府/20代)、「笑いが絶えない家族になりそう」(栃木県/10代/男性)という意見がほとんど。また、「(離婚はしたけど)テレビでよく娘の話をしていて、大好きなことが伝わってくる」(東京都/20代/女性)と、今春モデルとして芸能界デビューした娘のIMALUとの関係からも“良い父親”ぶりが支持されているようだ。

 そのほか、たびたびテレビ番組で自分の子供のことを嬉しそうに話す次長課長の河本準一や、夫婦円満な様子が伝わってくる藤井隆らがトップ10に入った。

【調査概要】
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代の男女、各200名、合計800名
調査時期:2009年5月14日〜5月20日
調査方法:インターネット調査



順位名前主な意見掲示板
1位山口智充アウトドアなど一緒に遊んだりしてくれそうだし、家でもモノマネで楽しませてくれそうだから。(神奈川県/20代/女性)
2位土田晃之アニメから家電まで幅広い知識があるし、言うことがすべて的をえているから。
(静岡県/20代/女性)
3位明石家さんま家のなかが常に明るい雰囲気になりそう。(大阪府/20代/男性)
4位島田紳助人のキャラクターを理解しいかせているので、子供の長所も伸ばしてあげられると思う。(愛知県/20代/男性)
5位浜田雅功怒る時はしっかり怒って、逆に普段は優しいお父さんな感じがする。
(神奈川県/20代/男性)
6位木梨憲武遊ぶのにも同じ目線で接してくれそうだし、いろいろとお出かけしてくれそう。
(埼玉県/20代/女性)
7位宮迫博之家事が得意そうだし、子供との接し方もうまそうな感じがするので。
(大阪府/10代/女性)
8位河本準一テレビ番組で息子さんの話を嬉しそうに話していたから。(兵庫県/10代/女性)
9位名倉潤妻のまりなさんも絶賛するほど、家事も手伝う立派な父親だから。
(京都府/10代/女性)
10位藤井隆とても夫婦円満で、子供にも優しそうだから。(神奈川県/20代/男性)

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


■父の日特集『こんなパパなら自慢しちゃう! 理想の父親ランキング』

提供元:career

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索