• ホーム
  • 芸能
  • 好きな“春ドラマ”ランキング、1位は『BOSS』

好きな“春ドラマ”ランキング、1位は『BOSS』

■ランキング表はこちら

 今年の好きな春ドラマランキング1位は、天海祐希主演の刑事ドラマ『BOSS』(フジテレビ系)に決定した。12日発売の週刊エンタテインメント情報誌『オリ★スタ』(6/22号)が4月下旬の放送開始当初に実施した調査をまとめた。

 1位に輝いた【BOSS】は、天海がいわくつきの刑事たちが集められた新部署の“BOSS”を演じ、揃って難解な事件に取り組むことでチームとして成長してゆく姿を描いたドラマ。あらゆる事件が巻き起こる物語は、ドキドキの連続で「ストーリーがテンポよく進んで、観ていて飽きない」(愛媛県/21歳/女性)という意見を集めたほか、「出演者全員がいい味を出している」(京都府/22歳/男性)と個性豊かな刑事たちの軽快なやりとりも見どころ。

 2位となったのは、人気グループ・櫻井翔が主演を務めるドラマ【ザ・クイズショウ】(日本テレビ系)。櫻井演じる生放送のクイズ番組『ザ・クイズショウ』の司会者が、心に秘密を抱えるゲスト回答者の真実を暴き出していくという物語で、“コミカルさ”と“シリアスさ”が混在する斬新なストーリー構成で多くの視聴者を魅了。内容が凝縮された見応えたっぷりのドラマとして人気を博した。

 3位には、“人間愛”をテーマに「人間の本当の強さ、優しさとは何か?」を問うヒューマンラブストーリーの【スマイル】(TBS系)で、松本潤がフィリピン人の父親と日本人の母親との間に生まれた青年を演じ、新垣結衣もある出来事がきっかけで失声症になってしまった少女という難しい役どころに挑戦した意欲作。5月に制定されたばかりの裁判員制度の話題を取り入れるなど、見どころは盛りだくさん。そんななかでも、2人の純愛に胸をときめかせた人は少なくないだろう。

 なお、第1回目の放送で視聴率24.8%(関東地区・番組平均・ビデオリサーチ調べ)と、今シーズンのドラマ初回放送における最高視聴率を記録した木村拓哉主演の『MR.BRAIN』(TBS系)は、5月23日からの放送だったため、今回の調査には含まれていない。

 また、春ドラマで「好きな俳優・女優」部門、「気になった俳優・女優」部門、「好きな主題歌」部門など、『春ドラマ☆AWARD‘09』の詳細は『オリ★スタ』6/22号に掲載。

【調査概要】
調査対象:『オリ★スタ』読者及び、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員1000人、さらに携帯サイト【オリコン音楽情報】にて2719人のアンケートを回収
調査期間:2009年4月27日〜4月30日


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。




タグ

オリコントピックス