3月10日からは『彩られたモノ・クローン』で初の舞台に挑戦する岩田。
「最初に舞台のお話をいただいた時は正直、無理だと思ったんです。私にはまだ舞台をこなせるほどの力はないと思って……。テレビや映画と違って、セリフを忘れちゃったり、失敗しても演技を止められないのが不安で。だけど時間をかけて考えて、やらせていただくことにしました」
「今まで、いろんなお仕事や役をやらせていただいてきましたが、どれも最初は無理だと思っていたことばかりなんです。だけど、実際にやってみると必ず、何かしら自分の“力”に変わるんです。その確信があったので、舞台にも挑戦させてもらおうと思いました」
挑戦といえば、最近は、映画に関するWEBコラム「岩田さゆりの教えてシネマ!」も発信している。
「映画ライターの方と映画についてお話をさせていただいて、いろんな視点から映画を観られるようになりました。物語だけではなく、撮影の仕方やカット割り、風景とか。もし、自分がこういう役をやるんだったら……という参考にもなります。感想は、周囲に気を使って“面白い映画でした”とか当たり前のことを言わないようにしています。例え、悪い意見だったとしても感じたことは言った方がいいと思います」
実は兄が3人という男兄弟に囲まれて育った、素顔はサバサバしたキャラクターで、普段から言いたいことは言うタイプだという。
「結構、言ってしまいます。先日、占いに行ったら“自分の思っていることの3分の2しか言ってはダメ!”と指摘されて(笑)、ちょっと気をつけようかと。“全部を言うと、他人を傷つけます”と言われてしまったんですが、考えてみたら“確かに……!”(笑)」
そう言うのも、素の自分でいることを大切にしているから。
「最近もオーディションを受けることがあるのですが、思ったことをストレートに言おうと心がけています。生意気だと思われるかもしれないんですが、自分自身を偽って役をいただいても……。素の自分でいることが大切だと思います。自分にしかできない役を演じられる女優さんになりたいです」
今春で高校を卒業、大人っぽく、女優としてもますます輝きを増していく、岩田さゆりのインタビューの全文は、WEBデ☆ビューの「Girls☆インタビュー」に掲載中。
【Profile】いわたさゆり●1990年7月21日生まれ、静岡県出身。2004年、第3回『ラブベリー』読者モデルオーディションで準グランプリを受賞、モデルとして活躍する一方、女優としても高い評価を獲得。これまでにドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)『パズル』(テレビ朝日系)、映画『うた魂♪』など話題作に多数、出演している。初の舞台『彩られたモノ・クローン』(3月10日〜17日、恵比寿・エコー劇場)、主演映画『テケテケ2』(3月21日公開)の公開が控えるほか、3月4日には日本テレビ系『ザ!世界仰天ニュース』でバラエティー番組に初めて出演する。(スペースクラフト所属)
■Girls☆インタビュー 岩田さゆり
http://www.deview.co.jp/interview/index.html#interview1
■GIRLSニュース満載『WEBデ☆ビュー』HP
http://www.deview.co.jp/
2009/03/01