天真爛漫で“チワワ系美少女”と呼ばれる外見とはうらはらに、彼女自身の手になる詞には、内面を深くえぐった言葉が並んでいる。「全部、実体験から生まれている詞で人と人との裏にある、“傷つけあう部分”に触れて人間不信にもなりました」と語り、「自分が傷ついたりするなら、誰にも会わない方がいいと思って自分の殻に閉じこもっていた」時期もあったという。
タイトルの「Black Diary」は、閉じこもっていたときに感じた孤独、不安、葛藤などの暗闇=Blackと、日記(Diary)感覚で歌詞を書いてきたことと、1曲毎に感情が違う日記感覚で楽しんでもらえる作品にしたかったという意味でつけられたもの。
同作には森田童子が1976年にリリースした名曲「ぼくたちの失敗」のカバーも収録。22歳の光岡昌美の、そして現代に生きる若い世代の女性たちが抱え込んでいる光と闇のリアリティが込められている一枚だ。
■GIRLS☆ニュース満載『WEBデ☆ビュー』HP
http://www.deview.co.jp/
2009/01/28