ORICON NEWS

違法着うたフル(R)で初の逮捕者 音楽配信サイト『第(3)世界』が著作隣接権侵害

■その他の写真ニュースはこちら

 社団法人日本レコード協会は21日(火)、公式ホームページ上で、着うた(R)、着うたフル(R)などを模した音楽ファイルを無料でダウンロードできる配信サイト『第(3)世界』の開設・運営者など2名が、京都府警察ハイテク犯罪対策室、八幡警察署、下鴨警察署に、著作隣接権侵害容疑で逮捕されたと発表した。着うたフル(R)が対象となった刑事事件は今回が初となる。

 逮捕されたのは、兵庫県姫路市在住の28歳男性と、同県川西市在住の53歳男性。同容疑者らは日レ協所属のレコード会社3社が権利を持つ音楽ファイルを無断でアップロードし、不特定多数がダウンロードできる状態にした容疑がかけられている。

 同サイトは、ユーザー数が約100万人を超える国内最大規模を誇る違法音楽配信サイト。着うたフル(R)の市場の成長に伴い違法サイト使用者数も急増しており、日レ協によると違法音楽ファイルの削除要請件数は、本年9月末時点で約20万件を超えるという。日レ協は「今後も削除要請等の違法対策を強化し、警察や他団体との連携により、音楽配信市場の健全な発展と著作権等侵害行為の撲滅のため、積極的に取り組む所存です」と述べている。
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

    メニューを閉じる

     を検索