■その他の写真はこちら
世界的ブームを巻き起こしたタイトーの『スペースインベーダー』と、ファッションビルのラフォーレ原宿(東京・渋谷区)が共同イベント『SPACE INVADERS(R) by Laforet 30th』を開催。両者はともに今年30周年を迎えることから“合同誕生祭”が行われることとなった。同店の人気ショップによるコラボアイテム発売や、タイトーのPC・モバイルサイトにてゲームや着うた、きせかえツールの無料配信を行い、インベーダーブームを知らない世代にも積極的にアプローチしていく。
スペースインベーダーは1978年に誕生したアーケードゲームで、発売と同時に世界的ブームを巻き起こした。現在のゲームの潮流とは異なる、なめらかではない動きと見た目の“8ビットのキャラクター”が逆に新鮮なものとなり、当時のブームを知らない世代からも支持されている。
同イベントはラフォーレ原宿が立案。タイトーの全面的な協力により実現へと至った。ポスターデザインの担当者は「デジタルなのにもはやアナログな感じを表現しました」とコメント。また、ラフォーレ原宿の担当者は「スペースインベーダーはラフォーレ原宿が感じている時代の空気や、型にはまらない“抜け感”にピッタリ」といい、「ラフォーレ原宿らしい新しいファッションを提案していきます」と語った。
また、タイトーではPC用多人数向けオンラインゲーム『スペースインベーダー世界大戦(ラフォーレ原宿バージョン)』を無料で楽しめたり、同ゲームの効果音を配信するなど、デジタル面からアピールしていく。
同イベントの期間は1日(金)から22日(金)まで。コラボレーションアイテムはラフォーレ原宿、ラフォーレ原宿新潟で限定販売。また、一部商品についてはオンラインストアでも取り扱われる。
世界的ブームを巻き起こしたタイトーの『スペースインベーダー』と、ファッションビルのラフォーレ原宿(東京・渋谷区)が共同イベント『SPACE INVADERS(R) by Laforet 30th』を開催。両者はともに今年30周年を迎えることから“合同誕生祭”が行われることとなった。同店の人気ショップによるコラボアイテム発売や、タイトーのPC・モバイルサイトにてゲームや着うた、きせかえツールの無料配信を行い、インベーダーブームを知らない世代にも積極的にアプローチしていく。
スペースインベーダーは1978年に誕生したアーケードゲームで、発売と同時に世界的ブームを巻き起こした。現在のゲームの潮流とは異なる、なめらかではない動きと見た目の“8ビットのキャラクター”が逆に新鮮なものとなり、当時のブームを知らない世代からも支持されている。
同イベントはラフォーレ原宿が立案。タイトーの全面的な協力により実現へと至った。ポスターデザインの担当者は「デジタルなのにもはやアナログな感じを表現しました」とコメント。また、ラフォーレ原宿の担当者は「スペースインベーダーはラフォーレ原宿が感じている時代の空気や、型にはまらない“抜け感”にピッタリ」といい、「ラフォーレ原宿らしい新しいファッションを提案していきます」と語った。
また、タイトーではPC用多人数向けオンラインゲーム『スペースインベーダー世界大戦(ラフォーレ原宿バージョン)』を無料で楽しめたり、同ゲームの効果音を配信するなど、デジタル面からアピールしていく。
同イベントの期間は1日(金)から22日(金)まで。コラボレーションアイテムはラフォーレ原宿、ラフォーレ原宿新潟で限定販売。また、一部商品についてはオンラインストアでも取り扱われる。
コメントする・見る
2008/08/01