• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

08年ヒット予測1位は「“ドラ旅”パック」

■日経トレンディ発表、ヒット商品一覧はこちら

 日経ホーム出版社は、トレンド情報月刊誌『日経トレンディ』創刊(1987年)以来、毎年「ヒット商品ベスト30」を発表(87年はベスト20)。創刊20周年を迎えた今年発表のヒット商品1位は、任天堂「Wii」、2位は軍隊式エクササイズDVD「ビリーズブートキャンプ」ということが発表された。また、2008年ヒット予測の1位は「“ドラ旅”パック」ということがわかった。

今年の顔に選ばれた福田沙紀 

今年の顔に選ばれた福田沙紀 

写真ページを見る

 創刊20周年を迎えた今年は、2日発売の誌面での発表にさきがけて先行発表会が行われ、会場には「今年の顔」に選ばれた福田沙紀も登場。華やかなムードにつつまれる中、「ヒット商品ベスト30」と「2008年ヒット予測ランキング20」が発表された。

 ヒット商品には、1、2位の「Wii」、「ビリーズブートキャンプ」のほか、YouTubeやニコニコ動画で注目された「動画共有」、テノール歌手・秋川雅史が歌い、クラシックでオリコン史上初の1位を獲得、ミリオンセラーとなった「千の風になって」や「ワンセグケータイ」「クロックス」などが選ばれた。

 なお、「2008年ヒット予測ランキング」では、高速道路代と宿泊代がセットになって格安の「“ドラ旅”パック」が1位を獲得した。高速道路会社と旅行会社とのコラボで生まれた商品で、旅行商品の新潮流として注目され始めている。08年の全国展開が期待される。





■3日発売の創刊20周年「日経トレンディ」12月号では30位まで発表。また、「2008年ヒット予測ランキング」も20位まで掲載されている。

関連写真

  • 今年の顔に選ばれた福田沙紀 
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索