• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

1000人が選んだ!マンガ名脇役ランキング

■ランキング表はこちら

 漫画の人気は主人公の魅力やストーリーはもちろんのことだが、印象に残る名脇役がいれば主人公はさらに輝き、ストーリーにも味が出てくるものだ。そこで、主人公の魅力を引き出し、ストーリーを盛り上げる名脇役は誰なのか。オリコンでは「あなたが漫画で名脇役だと思うキャラクターは誰ですか?」というテーマでリサーチした。

 総合1位は『ドラえもん』の【ジャイアン(剛田武)】。“お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの”という名台詞(?)で知られるキャラクター。「ガキ大将だけど、ときどき頼りになるから」(大阪府/30代/男性)、「普段はいじめっ子だけど、案外友達思いなところもあるから」(東京都/30代/男性)など、少々乱暴なところもあるが、いざという時に頼りになる人情厚さが人気のようで「この人が居なければ、物語は成り立たない」(長崎県/30代/女性)という回答も多かった。

 総合2位は『ルパン3世』の【銭形警部(銭形幸一)】。「銭形のとっつぁん」という愛称で親しまれ、ルパン逮捕を幾度となく失敗しながらも、諦めずに追い続ける熱血警部。理由は「彼がいないとルパンは成り立たない」(福岡県/30代/男性)、「人情味があるから」(愛知県/30代/男性)、「しつこくルパンを追いかける姿に同情」(千葉県/高校生/女性)など、ルパン逮捕を生きがいとする真っ直ぐな性格も支持されている。

 続く総合3位は『ドラゴンボール』の【クリリン】。回答者のほとんどが男性という結果に。理由は「クリリンがいたからこそ地球は救われた」(福岡県/20代社会人/男性)、「強いわけではないが、要所要所に出てきていい仕事している」(新潟県/20代社会人/男性)など、主人公の孫悟空と共に、地球を救った影の立役者としての活躍が多くの男性の心を捉えた形だ。

 全体的に、「この人がいなければ」といった回答が多く、脇役とはいえ重要な位置づけとして見ているのがわかる。また、登場当初は主人公に対し“反抗的”、“非協力的”な面も描かれるが、徐々に主人公との距離も縮まり、肝心な時に主人公を助けてくれるというのが印象に残っているようで、それが名脇役としての評価につながっている。

(2007年4月20日〜4月24日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)




オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索