• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

初めてのボーナス、親にプレゼントは男性3割、女性約半数

■調査結果はこちら

 夏のボーナスシーズン。初めてのボーナスをもらったとき、親にプレゼントをしたことのある人はどのくらいいるのだろうか? オリコンでは、20代〜40代の社会人を対象に「初めてもらったボーナスで親にプレゼントをした経験があるかどうか」をテーマにインターネット調査を実施。結果は、プレゼントをしたことがある男性は30.0%、女性は47.6%となった。

 世代別で見てもその割合の男女の変化はほとんどなく、【プレゼントした】は、20代女性46.0%、30代女性50.0%、40代女性46.7%とほぼ約半数で、男性は20代男性33.3%、30代男性28.0%、40代男性28.7%とこちらはだいたい30%前後となった。

 親にプレゼントしたもので多かったのは、【現金】と【食事】。「現金を渡しました。これで好きな物を買ってね、ということで」(秋田県/20代/女性)、「せっかくなので少し高級なお店に一緒に食事に行きました」(東京都/20代/男性)などの声が届いた。

 また、親へのプレゼント以外でのボーナスの使い道としては、【貯金】が1位。「結婚資金」(島根県/20代/女性)、「車を買いたくて貯金した」(東京都/40代/男性)など、具体的な目的があって貯金するパターンと、「すぐに欲しいものが無かった」(広島県/20代/男性)といったお金を使う目的が無いから貯金するというパターンがあるようだ。

 その他、【旅行】【洋服】など、「自分へのご褒美」(千葉県/30代/女性)として使うという回答もあった。

(07年5月24日〜5月28日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員の方」、男女各150人、合計900人にインターネット調査したもの)



ボーナスで旅行するならあなたは何派? OLの“おしゃれ旅支度”対決!
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索