アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 父の日にもらったら嬉しいプレゼント、感謝の気持ちが1位

父の日にもらったら嬉しいプレゼント、感謝の気持ちが1位

■ランキング表はこちら

 父の日に妻や子供から、感謝の意が込められたプレゼントに不満を持つ人はあまりいないだろうが、プレゼントする側にとっては満足してもらえたかは気になるところ。そこで、オリコンでは世のお父さん方に「父の日にもらったら嬉しいプレゼントは何?」というアンケートを実施した。

 総合1位は【「いつもありがとう」といった感謝の言葉や気持ち】という回答。全体の44.7%もの方が、気持ちや言葉を求めていることがわかった。「やっぱり気持ちが一番だ」(東京都/40代)、「それだけで十分」(栃木県/30代)といったコメントが数多く寄せられた。プレゼントというと、どうしてもモノを贈ることを考えてしまうが、「気持ちがあればそれでいい」(神奈川県/40代)、「モノではなく、気持ちがもっとも大切」(東京都/40代)と考えているお父さんが多いようだ。ちなみに、年齢が若いお父さんほど“気持ち”、“言葉”と思っている方が多い。20代社会人では66.7%、30代では50.0%、40代では39.0%と、かなりハッキリとした傾向が見えている。

 続く2位に選ばれたのは【手紙】。こちらは25.7%の方から回答を受けた。送り手の気持ちや言葉を伝えるという点では総合1位の【感謝の気持ちや言葉】と同じだが、こちらは「記念に残る」(東京都/40代)という違いがある。また、「手紙を書く作業、労力をかけてくれた気持ちが嬉しい」(北海道/20代社会人)と“手間にこめられた気持ち”を感じられる嬉しさもある。こうした良さが全世代からの支持に繋がっているようだ。

 総合3位は【ネクタイ】(14.5%)。「いつも身につけていられるし、気兼ねない程度の金額のものだから」(大阪府/40代)というのが代表的なコメント。「何本あってもいい」(熊本県/40代)、「自分ではなかなか選べない」(北海道/40代)ものだけに、子供から贈られると嬉しいようだ。

 総合的に結果をみると、最も多かった回答は感謝の言葉や気持ち。ほんの少しの言葉が父親には、とても嬉しいプレゼントになるようだ。今年の父の日は、何か労いの言葉を贈ってみてはどうだろうか。

自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代社会人、30代、40代の男性各200人、合計600人のうち、子供がいる方のみにインターネット調査したもの)

オリコントピックス

役立つ!使える!おすすめ情報満載♪ 春の新生活「応援」特集 2019