• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

父の日に贈りたい曲、SMAP、プリプリ、陽水・民生

■ランキング表はこちら

 家族間コミュニケーションが少なくなっていると言われる現在。父の日は、日頃は照れくさくて、なかなか口にできない感謝の気持ちを伝える、絶好のチャンス。そこでオリコンでは「父の日に贈りたいメッセージと曲」に関する、インターネットアンケート調査を実施した。
 
 父の日に贈りたい曲、総合1位に選ばれたのは、SMAPの【ありがとう】。「ストレートに気持ちが伝わるから」(岩手県/専門・大学生/男性)という意見が多く、総合2位も井上陽水&奥田民生の【ありがとう】と、やはりシンプルな感謝の想いが込められた曲の人気が高い。「感謝の気持ちをこれ以上、的確かつ明確に伝える歌はないと思う」(東京都/専門・大学生/男性)、「わかりやすく『ありがとう』を私の代わりに伝えてくれそう」(千葉県/40代/女性)と、男女ともに多くの支持を集めた。

 そして、総合3位となったのは、女性が選んだランキングでも3位に選ばれたプリンセス・プリンセスの【パパ】だ。結婚して父親のもとを巣立って行く娘が父親に抱いている、尊敬や感謝の気持ちを描いた歌詞に共感する声が多数寄せられた。「結婚する時に歌った曲。聴きながら父が涙していた姿が忘れられない」(北海道/30代/女性)「歌詞の通り、主人が父親にちょっと似ているから」(大分県/40代/女性)という回答もあった。

 父親に贈りたい言葉で多かったの、やはり「一生懸命働いてくれてありがとう」(滋賀県/30代/女性)という感謝の気持ち。また、「お父さん大好き! でもお酒はほどほどにね」(大阪府/20代社会人/女性)や「長生きしてくれ!」(沖縄県/30代/男性)といった、父親の健康を気遣うメッセージも多かった。

 毎日家族のために、一生懸命働く姿はきちんと家族に伝わっているようだ。これは、お父さんたちにとって何より嬉しい結果ではないだろうか。

自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各200人、合計2000人にインターネット調査したもの)

タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索