• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

“ハンカチ” “ハニカミ”、あなたのまわりの“○○王子”

■ランキング表はこちら

 昨夏の甲子園大会の主役で、今、神宮の星といえば、ご存知“ハンカチ王子”こと斎藤佑樹投手。また、先日15歳8ヶ月の史上最年少優勝を果たしたゴルフ界のニューヒーローといえば“ハニカミ王子”こと石川遼選手。ここ最近、さわやかなルックスを持ったスポーツ選手が活躍した際に送られる称号として、“○○王子”というのが定着しつつあるが、日常生活において、自分のまわりにも“○○王子”というのはいるだろうか? オリコンでは20代〜40代に、「あなたのまわりで“○○王子”と呼ばれている人はいますか?」という調査を行ったところ、現実にまわりにいる王子は、“ハンカチ王子”や“ハニカミ王子”の足元にも及ばない存在で・・・!?

 回答でもっとも多かった“○○王子”の1位は、【わがまま王子】。
「協調性がない」(千葉県/40代/女性)、「自分の機嫌で物事を進めようとする」(埼玉県/20代/女性)、「部のキャビネットを私物化しているので」(東京都/30代/女性)など、さすがに“王子”と揶揄されるだけ、彼らのわがままぶりはほとほと目に余るようだ。

 2位は【合コン王子】。
「週に2回は合コンしている」(東京都/30代/男性)、「40才過ぎても独身で、合コンばかりしているから」(大阪府/40代/女性)など、その盛んな夜の王子っぷりで【合コン王子】が2位に。

 そして3位は1位、2位とは趣が変わり、さわやかに【紅茶王子】。
「営業部の方は皆さん毎朝コーヒーなのに、その人だけは必ずミルクティーを飲んでいます」ほか、どことなく優雅な朝をイメージさせるようなコメントが目立ち、ここへ来てはじめて“王子”の名にふさわしい称号が登場した。

 その他、「お店の評判などの情報が豊富。情報誌を購入しなくてよい程」(東京都/30代/男性)の【グルメ王子】、「飲み会でカシスオレンジばっかり飲んでいるから。自分のことですが…(笑)」(静岡県/20代/男性)の【カシス王子】など、飲食に関連する王子や、「昼間からやたらとテンションが高いために命名された」という【まっぴるま王子】など、その行動から命名される王子が全体的に多かったようだ。

 今回の調査は「○○王子」という呼び名に限ったものだったが、「宝塚のトップスターにそっくりだから」(兵庫県/30代/女性)、「さわやかで誰からも親しまれる感じの雰囲気」(東京都/20代/男性)などの理由で、こういうさわやかでカッコいい単なる【王子】という回答もかなり多かった。

自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の方」、男女各150人、合計900人にインターネット調査したもの)

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索