• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

社内でモテる女性の条件、「明るい/前向き」が1位

■ランキング表はこちら

 ORICON STYLEが「社内でモテる女性」の条件をリサーチしたところ、性別/世代を問わず【明るい/前向き】が最重要条件に選ばれた。明日から毎日明るく、前向きなところを見せれば、社内の男性陣はアナタのトリコかも!?

 今回のリサーチで総合1位になった【明るい/前向き】(65.8%。複数回答)は、特に女性からの回答率が高く、71.3%と7割以上の女性が明るさと前向きな姿勢を高く評価している。回答と共に寄せられたコメントも「明るいのが一番!」(千葉県/20代/男性)、「女の子は元気が一番」(東京都/20代/女性)など、“モテる女性”の必須条件にこの項目をあげる方が多い。まず何よりも明るさと前向きな姿勢が大事なようだ。

 総合2位にも、同じ女性からの回答率が高かった【気が利く】(60.2%)が入った。30代や40代の方にもこの意見は目立っていた。「みんながカリカリしながら仕事をしているときに、自ら気を利かせて動いてくれると、印象いいですよね」(東京都/30代/男性)など、仕事をうまく回す潤滑油としての評価が高いようだ。もちろん「気が利くというのは、周囲を普段からよく見てないとできない」(兵庫県/30代/女性)と、観察力に優れていないとなかなかアピールしにくい部分。他の人が求めている役割を敏感に察知して、動けるようにする努力も大切そうだ。

 総合3位から5位までは、男性からの回答率が高いものがランクイン。3位の【笑顔が素敵】(57.1%)、4位の【清潔感がある/さわやかである】(50.2%)、5位の【容姿端麗】(49.6%)などは、いずれもルックスや振る舞いに関するもの。こうした条件を兼ね備えている人は「その人がいるだけで、社内が華やかで明るくなる」(岐阜県/30代/女性)し、「周りの雰囲気を変えてくれる」(栃木県/40代/女性)という効果もある。

 この他、【素直である】、【謙虚である】などの回答率が高かった今回のリサーチ。あなたはいくつ、条件を満たしている!?

(07年3月1日〜3月5日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の方」、男女各150人、合計900人にインターネット調査したもの)


タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索