• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

青田典子“事実婚”会見、一問一答

 離婚歴がある事を一部女性週刊誌に報じられた件で、タレントのタレント・青田典子が17日(木)夜に会見を行った。以下はその一問一答。

【挨拶】
この度はお騒がせしまして、本当に申し訳ございませんでした。ちゃんとご報告をしなかったこと、本当に申し訳なく思っています。すみませんでした。

【結婚した時に発表しなかったのは何か理由があったんですか?】
2004年11月に結婚し、事務所で発表を予定していたのが2005年9月くらいだったんですが、その後、お互いがすれ違いうまくいかなくなり、10月に籍を抜く形になってしまい、曖昧なままズルズルといってしまいました。

【結婚から発表予定まで時間を空けたのはどうしてですか?】
その当時は注目をされていなかったというのもあって・・・事務所サイドもいろいろ考えていたようですが、伸び伸びになってしまって。
【“負け犬キャラ”として「40歳までに結婚したい」「一度は結婚したい」などの発言がありましたが】
勝ち組が蜃気楼のように過ぎ去った、みたいな感じで、自分の中でほぼ実感がなかったので・・・。言うタイミングが計れなかったというのと、相手側に迷惑をかけないようにというのもあって。チャンスがあれば必ず言おうと思っていたんです。

【離婚の原因は?】
彼は仕事で朝帰りが多く、浮気をしているんじゃないかと私が詮索をしてしまったり、逆に私の仕事が多くなると、彼に「俺と仕事とどっちが大事なんだ」と言われたり、仲が良かったはずなのに、だんだんと不安な方向にいってしまい、これじゃいけないねと。結婚の時期が違ったのかな、とか。

【時期が違ったというのは、今はいい関係なんですか?】
私も女ですし、他に素敵な人がいないかと探した時期もあるんですが、結局、自分を理解してくれる人はいないということにやっと気がついて、自分に大切な人がどういう人なのかがわかりました。

【今は彼と一緒に住んでいないんですか?】
住んでいないです。別れた後、仕事も落ち着き始めた頃から、落ち込んだ時に相談したりとか、行ったり来たりする関係です。彼は一番頼れる人です。

【今日、再婚発表ということはないんですか?】
そんな嬉しいことがあったら。なかなか人の気持ちは・・・。

【恋愛中ということですか?】
ラブラブという感じではないです。良き理解者という形ですね。お互い他に出逢いがあったらどうなるかわからないし。

【今、お付き合いしているのは彼だけなんですか?】
そうですね。

【彼はどんな人なんですか?】
そんなにイケメンだとは思ってないんですが、誠実で優しい人です。

【結婚するまではどれくらい付き合っていたんですか?】
1年もないくらいです。

【結婚生活で彼の長所や短所がわかり、やっぱり「他の人とは違う」という思いがあるから付き合い続けているんですか?】
結婚していた時は彼のことがあまりわかっていなかったんです。“バブル青田”だったからこそ、理想の結婚像があって、それにがんじ絡めになっていました。結婚前の方が優しかった、と感じてしまったり。空回りしちゃったのかな。

【これからまた彼と結婚したい?】
思っています。相手がどう思ってるかわからないですが。

【「40歳までに結婚」と言っていましたが、あと5ヶ月ですね】
その言葉は却下させてください(笑)、10年延ばして50歳までにします!

【この会見をすることは彼に連絡したんですか?】
はい。迷惑をかけるかもしれません、と伝えました。

【子供を作ろうとは思わなかったんですか?】
最初は思っていました。結婚した当時は仕事も低迷していたので、女性としての幸せを選んでいこうかな、という気持ちはありました。

【その後バラエティで忙しくなって、走り出したら止まらない部分があったんですか?】
そうですね・・・血が騒ぐところはありましたね。“最後の賭け”じゃないけど、このチャンスを逃したくない自分がいました。

【他の負け犬キャラの仲間たちの反応は?】
さっき、楽屋に青木(さやか)さんが来て「頑張ってね」と言われました。国生(さゆり)さんからはメールで「誠実さを出すのよ」って。

【同じバツイチとなった杉田かおるさんからは?】
お会いしたら「同じ仲間だったんじゃない」って言われそうですね。

【負け犬キャラを演じるの辛くはなかったんですか?】
メチャクチャ辛かったです、本当に。どのタイミングで言えばいいのかって。理解してもらえるか不安だったし、笑いをとるわけにも・・・「ほやほやの負け犬です!」っていうのも変ですから。

【今日はスッキリしましたか?】
スッキリです! 昨日は寝られなかったんです。応援してくれた方にほんとに申し訳なくて、ちゃんと伝えたかったです。

【彼は青田さんのギャグ“ジーザス”などの、フェロモンバリバリの姿を見てどう言っているんですか?】
「あれは笑える」と言って“笑い”に関しては認めてくれてます。でも過去の恋愛は見ないですね。エッセイも見ていないですし。

【今日の会見に臨むに当たって、彼からアドバイスはあったんですか?】
ちゃんと世間の皆さんに謝るように言われました。その明るさを持ちながら頑張っておいで、って。

【これからは“バブル青田”と“女性としての幸せ”のどちらを選びたいですか?】
仕事と女性の幸せを両方つかむことの難しさは本当に感じていて、両方欲しいけどそうもいかなくて。そのバランスはまだ見えていないですね。

【青田さんが離婚された頃、藤森夕子さんが結婚されましたよね?】
そうですね、ほんとに夕ちゃんが羨ましかった。自分の姿をかぶせたところがありました。幸せになって欲しいと思っています。最初はC.C.ガールズとして一緒だったのに、ちょっとしたことで生き方って変わっていくんだなって思いました。

【ファンへのメッセージをお願いします】
応援してくださっていた皆さん、ちゃんと自分から伝えることが出来ず、本当に申し訳ございませんでした。これからも一生懸命頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
バブル青田「ジーザス」着うた / 着信メロディはこちら

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索