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根強い人気「TSUBAKI」CM曲も首位返り咲き


 CM好感度ランキングに続いて、タイアップ曲好感度(F1F2総合)においても資生堂「TSUBAKI」のCM曲「Dear WOMAN」が首位に返り咲いた。新年度のスタートに合わせてオンエアが始まった「美髪ヘアマスク」篇と「'07 TSUBAKI 春」篇のインパクトの強さはもちろんだが、同曲がイメージ・ソングに起用されてから1年を過ぎ、なおこれだけの人気を保っているのは驚異の一言に尽きる。

 「何といっても、歌詞が耳に残る。画面に出てくるタレントさんたちに負けず、印象に残る」(神奈川県/26歳)「CMの女性の生き生きとした感じが曲とマッチしている」(神奈川県/27歳)。

 CM音楽の世界にも“スタンダード”は存在する。今も使われている「日立の樹」「チョコレートは明治」「コカ・コーラの唄〜スカッとさわやかコカ・コーラ」「ヤン坊マー坊の唄」「人間みな兄弟〜夜が来る」「まあるいいのち」「積水ハウスの歌」などのCMソングは、70年代にテレビ体験をした世代には懐かしく響くメロディばかり。数年後に「Dear WOMAN」が同じように“スタンダード”の座を手に入れているかもしれない。

 一方、KinKi Kidsが歌う「十六茶」のCM曲「BRAND NEW SONG」も放送開始直後からの人気が衰えない1曲だ。「爽やかなメロディと、KinKiがお茶か!という衝撃で印象に残る」(東京都/34歳)「なんとなく流れるのではなく、はっきりとしていて印象に残りやすかったし、お茶の爽やかさが出ていた」(神奈川県/42歳)。意外性+ストレートな展開が女性層の心をつかんで離さないようだ。

 ジャニーズ勢の作品がこのほかにも上位に並んだ。NTTドコモ「903iTV」シリーズのCMに使われているKAT-TUN「Peak」、ハウスウェルネスフーズの「C1000」の使用曲である嵐「Di-Li-Li」がともに好評。「ギターのイントロの音と波のザバーンとがすごく合っている」(神奈川県/35歳:Peak)、「朝みると元気が出る曲だし、CMの明るいイメージにも合っている」(神奈川県/24歳:Di-Li-Li)。

■5月度CMタイアップ曲好感度ランキング(F1F2総合)





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(2007年4月19日〜4月23日、1都6県在住のF1(20〜34才)、F2(35〜49才)各300人、計600人にインターネット調査したもの)
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