• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

「五月病」を吹き飛ばす! その対策とは?

■ランキング表はこちら

 GWも終わった今、よく耳にするようになるのが“五月病”という言葉。ORICON STYLEが「五月病対策として行っていること」をリサーチしたところ、総合1位が【音楽を聴く】、2位【友人に会う】、3位【おいしいものを食べる】という結果になった。

 総合1位の【音楽を聴く】は、『男性編』でも1位で、「一番手軽だから」(大阪府/20代/男性)という理由が多く、気軽にいつでも気分転換出来るところが特に男性から支持された。また、「懐かしいオールディーズを聴くと気持ちが若返る」(愛知県/40代/男性)など、その音楽を聴いていた頃に気持ちがタイムスリップすることで、気分もリフレッシュするという効果もあるようだ。

 男女ともに多かった総合2位の【友人に会う】は、「やっぱり仲のいい友達と話をして笑うのが一番の気分転換」(福岡県/20代/女性)、「古くからの友人達と騒いでストレス発散すると、嫌な事や辛い事を忘れる」(京都府/20代/男性)など、1人でいると塞ぎ込みがちになってしまう気分を、明るくしてくれるのはやっぱり“友達”という回答が多い。日頃溜まっている愚痴やたわいもないおしゃべりをするだけで、すいぶんスッキリするものだ。

 そして、女性からは【おいしいものを食べる】という回答がやはり多く、『女性編』で1位。「食べてる時が一番幸せで、嫌な事も吹っ飛ぶので」(滋賀県/30代/女性)と、おいしいものを食べることで、幸せ感は一気に上がるうえ、日頃ダイエットなどで気持ちを引き締めている分、ストレス解消にはもってこいといえる。一方男性はというと、女性ほどストレス解消にはつながらないようで、『男性編』では6位と低い。

 世代別に見てみると、20代と30代ではほぼランキングが同じだったのに対して、40代では、20代と30代で1位だった【友人に会う】が5位と低く、【音楽を聴く】、【睡眠】など1人でもできることが20代や30代に比べると高く、「好きな歌を聴けば癒される」(大阪府/40代/女性)など、気持ちをリラックスさせることに重点を置いている人が多かった。

 その他にも、「ズル休みをする」(千葉県/40代/男性)、「ひたすた落ち込む」(愛知県/40代/男性)、「神社やお寺に行って心を落ち着かせる」(和歌山県/40代/女性)など、様々な「五月病対策」が寄せられた。

(07年4月12日〜4月16日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の方」、男女各150人、合計900人にインターネット調査したもの)



タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索