• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

YUIのCM曲、男子中高生から圧倒的な支持


 au「LISMO」のCM曲、YUIの「CHE.R.RY」が高支持率をキープしている。5月度CMタイアップ曲好感度ランキング(中高生総合)では、女性層で2位、男性層で1位という結果だが、合計ではブッちぎりの首位。というのも、男性層において圧倒的な得票を獲得しており、2位の作品の4倍に及ぶ票数を稼いでいるからだ。

「春らしいさわやかな感じと、かわいらしいPVがよく合っている」(埼玉県/17歳/男性)「この季節のイメージにぴったりな曲」(千葉県/17歳/男性)「着メロにしてます! 恋がしたくなる可愛い曲」(千葉県/17歳/女性)。映画『タイヨウのうた』でホップ、前作「Rolling star」でステップを刻んだYUI。この作品で大きくジャンプを果しそうだ。

 2位には「十六茶」のCMですっかり耳なじみとなったKinKi Kidsの「BRAND NEW SONG」がランクイン。彼らのアーティストパワーももちろんだが、自然と口をついてしまう覚えやすくキャッチーな旋律、商品イメージを盛り込んだ歌詞(ただ、正確に歌詞を聞き取っている人は少ないようだ)も、男女を問わず受け入れられている要因だろう。
「今までの十六茶のイメージを一新させてくれるような、爽快で気持ちよい歌」(神奈川県/17歳/女性)「十六茶のイメージにピッタリなさわやかな楽曲。歌声も若々しく、キャッチーなサビはすごく耳に残る!」(茨城県/19歳/女性)。

 安室奈美恵をイメージキャラクターに起用した「リプトン リモーネ」のCM曲「FUNKY TOWN」は5位。商品コンセプトの“ワンランク上のレモンティー”をイメージさせる映像と煌めきのある楽曲が、見事にユーザーへ訴求している結果だといえるだろう。
「本人が指を鳴らしてペットボトルが出てくるのがとても印象的。音楽もかっこよく、バックも黒でとても合っていた」(神奈川県/16歳/女性)。安室の魅力を存分に引きだしたCMとして、今後も注目度が高まっていきそうだ。

■5月度テレビCMタイアップ曲好感度ランキング(中高生総合)






これまでのテレビCM、CMタイアップ曲 好感度ランキング一覧はこちらへ

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。

(2007年4月5日〜4月9日、1都6県在住の中高生男女各300人、計600人にインターネット調査したもの)
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索