• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

初デート、行きたい場所はやっぱり・・・!?

■ランキング表はこちら

 春は恋の季節! 暖かくなってお出掛けするのにもいい季節。ということで、ORICON STYLEが、男のコを対象に「初デートで好きなコと行きたい場所は?」を大調査。結果は、数あるデートスポットを押さえて【映画館】が1位を獲得。「ベタだけど、前後の話題にもなるし、たくさんしゃべらなくても長く一緒にいる時間が持てる」(埼玉県/27歳/男性)、「会話に困らないと思う」(山梨県/18歳/男性)と、共通の話題が少ない相手でもお互い楽しめるところが人気の秘密だろうか。どんなタイプの相手でも誘いやすく、しゃべらなくても長い時間一緒に過ごせ、観る前や観終わった後に映画について語れるとあって、まさにデートの王道といったところ。

 2位の【ディズニーランド&ディズニーシー】は、3位の【遊園地やテーマパーク全般】とは別格の扱いでランクイン。アトラクションを待つ長い行列に並んでいるときでさえも、目の前にシンデレラ城が見えたり、すぐそばをミッキーやドナルドが通り過ぎたりする夢の国ならば、会話が弾みそうだ。遊園地のように一緒に遊べるデートは、アクティブ派に大人気。子供のようにはしゃいで、楽しい時間をすごすことができる。しかも、ジェットコースターやお化け屋敷などでは、「吊り橋効果」(“一緒にドキドキする体験をすると相手のことを好きなる”という心理学効果)も十分期待できそうだ。

 4位は【海辺や海近くの公園】。海や湖など水辺は景色もよく、アウトドア派にもロマンティック派にも支持されるデートスポットの定番。なんでも、水には人をリラックスさせる効果があるそうなので、初デートで緊張気味の2人でも自然にうちとけられるかも。

 5位は、近くに海浜公園があり、アトラクションもあり、映画も食事もショッピングも楽しめる【お台場】。さまざまなシチュエーションに合わせられるので、退屈することがなさそう。今後のお付き合いがどう発展するか、運命を分ける初デート。さぁ、あなたはどこに行く?

(ランキング調査方法:oricon style読者及びOMR(オリコン・モニターリサーチ)会員にアンケートを実施。有効回答数804名によるアンケートを集計)



タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索