• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

篠原涼子に新人研修を任せたい!

■ランキング表はこちら

 4月も後半になり新社会人の方々は、そろそろ新人研修の期間も終わりを迎える頃ではないだろうか。この「新人研修」といえば、新入社員のモチベーションをいかにスマートに上げられるかどうかがポイント。では、社会人の先輩は、どんな人に新人研修を任せたいと思っているか? 20代〜40代の男女900人の社会人に、「新人研修を任せたい有名人」をリサーチした。

 「新人が緊張しすぎることなく、適度な距離で研修をしてくれそう。ラフな会話と明るい雰囲気で研修を楽しく盛り上げながらも、厳しく締めるときは締めてくれそう」(長崎県/20代/女性)、「プロフェッショナルな態度を新人に叩き込んでほしいです」(兵庫県/20代/女性)など、女性から圧倒的な支持を受けて【篠原涼子】が1位に。
 「ドラマ『anego[アネゴ]』や『ハケンの品格』のようなキャラで、新人を鍛えてほしい」(大阪府/30代/女性)というように、人気ドラマの影響が垣間見られた結果に。

 そして2位は、男性からの人気が高かった【星野仙一】。
 「熱い指導で、新人をビシッと鍛えてくれそうなので。新人も何か得るものがきっとあるはず」(兵庫県/30代/男性)、「礼儀をしっかり教えてくれそう」(埼玉県/40代/男性)など、その指導力と真っ直ぐな姿勢で、多くの人から支持を集めた。

 また、「女性が選んだ、新人研修を任せたい有名人」、「男性が選んだ、新人研修を任せたい有名人」というように、男女別のランキングを見るとまったく異なるランキングとなっていたのが興味深い。双方のランキングのトップ5に入ったのは総合2位の【星野仙一】のみで、「女性が選んだ〜」編では【真矢みき】【久本雅美】、「男性が選んだ〜」編では【武田鉄矢】【所ジョージ】といった、それぞれ同性の有名人がランクインするという結果となった。

(07年4月12日〜4月16日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の方」、男女各150人、合計900人にインターネット調査したもの)

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索