• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

絢香がミリオン突破!2007年女性アーティスト初

■1stアルバムが100万枚を突破した女性歌手はこちら(最近5人)

 絢香が1stアルバム『First Message』で自身初のミリオンセールスを記録、邦楽女性ソロとして中島美嘉以来の快挙を達成した。

 先週4/16付までで発売以来の累積売上は99.6万枚と、ミリオン到達まであと0.4万枚に迫っていた同作。今週4/23付で、売上0.7万枚を記録し、登場24週目で遂にミリオン突破を果たした(累積100.2万枚/今週18位)。

 アルバムのミリオン突破は、先週4/16付のMr.Children『HOME』以来今年2作目で、女性アーティストでは初。女性ソロ歌手の1stアルバムによる突破は、2004/4/5付のアヴリル・ラヴィーン『レット・ゴー』(発売日:2002/7/24)以来、3年ぶり【下表参照】。邦楽女性ソロ歌手では、2002/12/2付の中島美嘉『TRUE』(発売日:2002/8/28)以来、4年5ヵ月ぶりの突破となった(※グループからのソロ、再デビューは除く)。

 本作は、自身初の1位作品「三日月」の他、デビュー作にしていきなりのTOP3入りを果たした「I believe」など全15曲を収録。同作の初登場は06/11/13付、売上35.1万枚で堂々の1位を獲得している。その後も4週連続でTOP10入りを果たすなど、ロングヒットとなっていた。



『First Message』
【絢香からの喜びコメント】

「スゴイ!!デビュー前から自分が作ってきた曲を収録したとても大切なアルバムなので、それがたくさんの人に届いたということは、これから進む自分の道に大きな自信とパワーを与えてくれました。

絢香の歌を聴きたいと待ってくれている人がいる限り、全力で伝え続けていきたいと思います。 ありがとうございました。」


■最新PV満載のランキング動画番組
『oricon TOP20』はこちら


絢香のシングル売上データ一覧はこちら

■絢香の着うた好評配信中!

■絢香の着信メロディ好評配信中!

■絢香に続くアーティストを九州限定で発掘!
『第2回ヴォイスオーディション』
月刊デ・ビュー5、6月号で応募要項を発表。




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。

今のヒット、あの頃のヒットをブログで解説

タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索