• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

○○丼、人気ランキング。ロコモコもベスト10入りする時代

■ランキング表はこちら

 短時間で食事を済ませたいとき、お酒を飲んだ後の締めに……と、さまざまなシチュエーションで大活躍の丼もの。最近では“カフェごはん”なんてオシャレな呼称も与えられ、丼ものも幅広い世代に受け入れられているとか? では、もっとも人気がある丼メニューとは? 今回、ORICON STYLEでは『好きな○○丼』ついてインターネットリサーチを実施した。

 男性の約6割が支持という人気ぶりで、総合トップとなったのは【牛丼】。「吉野屋の牛丼を食べてから、とりこになってしまった」(埼玉県/中・高校生/男性)といった若年層からの声も多く、しっかりと新たな世代をも取り込む人気が伺えた。「毎日でも飽きない味」(神奈川県/40代/男性)という往年の熱狂的なファンももちろん多い。

 女性の2人に1人が選んだ【天丼】は総合2位にランクイン。「天ぷらの揚げ具合やタレの味は、プロにはかなわない」(愛知県/40代/女性)といったように、プロならではの味を楽しめる点も評価されている。たしかに牛丼とは違ったグレードの高さを感じさせるプロならではの揚げっぷりをアピールするカウンター形式の天丼屋は多い。

 また、男性ではランキング外となった【ロコモコ】は、女性の好きな丼ランキングでは10位に登場。「ハンバーグに目玉焼き、サラダと、いろいろな味を楽しめるところがいい」(東京都/20代社会人/女性)、「野菜がたっぷり入っているから」(福岡県/20代社会人/女性)というのが人気の理由。【天丼】を支持する理由として「いろんな具が入っているので嬉しい」(長野県/20代社会人/女性)があげられているのを見ても、女性には“一粒で二度も、三度も美味しい”を重視する傾向があることがわかる。

 世代によって違いが表れたのは【ねぎとろ丼】だ。「丼としてはヘルシーな感じがするから」(北海道/専門・大学生/女性)という理由で、30代〜40代に支持されているかと思いきや、そんな予想に反して、20代以下の若い世代に人気が集中。30〜40代で支持されたのは意外にも【カツ丼】や【親子丼】といった、ボリュームたっぷりの丼もの。年齢層が高くなるほど、オーソドックスな丼ものに心惹かれるということのようだ。

(3月8日〜3月12日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にアンケート調査したもの)




■関連記事
お弁当のおかず、昔と違う?イマドキの定番(07年04月16日)
ランドセル、何年生まで使うのが主流?(07年04月07日)
意味を知らずに使っているカタカナ、1位「ワンセグ」(07年03月30日)




■オススメのグルメ情報はこちら←全国エリアに対応!


タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索