• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

お弁当の定番「卵焼き」を押さえて、人気ナンバー1のおかずは?

■ランキング表はこちら

  新学期もようやくスタート。そんな学生はもちろん、社会人1年生となる方でも、新生活のはじまりとともにお弁当デビューする人も多いのでは? 今回、ORICON STYLEでは『お弁当に入っていたら、嬉しいおかず』ついてインターネットリサーチを実施した。

 男女別、世代別すべてのランキングで1位を獲得し、堂々の総合トップの座に輝いたのは【からあげ】だ。「冷めても美味しいし、ご飯にも合う」(東京都/20代社会人/女性)、「ガッツリ食べた気分にもなるし、リッチな気分にもなれる」(愛知県/30代/男性)、「やっぱり、からあげは定番。お弁当には何かひとつ、味が濃いものが入っていてほしい」(東京都/専門・大学生/女性)と、世代を超えて圧倒的な支持を集めた。

 総合2位の【卵焼き】は「おふくろの味って感じがするから」(愛知県/20代社会人/男性)という意見多数。「小さい頃から卵焼きが大好きで、お弁当に入っているとホッとする」(神奈川県/30代/男性)、「親が作るお弁当には必ず卵焼きが入っていたから、入っていないと違和感を感じる」(宮城県/専門・大学生/女性)、「子どもの頃から一番のご馳走だったから」(石川県/40代/男性)といったように、【卵焼き】はある種のノスタルジーをかきたてていることがわかる。

 男女で違いが出たのは【きんぴら】。男性では8位だったのに対し、女性では5位にランクインした。男性に比べると女性のほうが、「お弁当は肉系のおかずが多いので、野菜が入っていると嬉しい」(東京都/20代社会人/女性)と考える人が多いようで、【煮物】も男性の2倍強の数字を集めている。

 とはいえ、上位トップ5の大半を占めているのはやはり、【ハンバーグ】や【豚肉しょうが焼き】といった、ボリュームたっぷりの肉系おかず。しっかりお腹にたまるおかずが人気なのは、男性も女性も変わらないようだ。

(3月8日〜3月12日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にアンケート調査したもの)




■関連記事
新入社員に薦めたい本、1位「三国志」(07年04月06日)
ランドセル、何年生まで使うのが主流?(07年04月07日)
意味を知らずに使っているカタカナ、1位「ワンセグ」(07年03月30日)

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索