• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

先輩たちの、「新入社員の頃と比べて一番成長したところ」

■ランキング表はこちら

 ちょっと緊張した面持ち、初々しいスーツ姿。そんな新入社員の姿に、わが身を振り返って、「あの頃に比べると成長したなぁ」と思うのはどんなこと? ORICON STYLEでは、20代、30代、40代を対象に、【新入社員の頃と比べて、一番成長したところ】についてインターネット調査を行った。

 第1位は、【仕事能力・スキルの向上】。
「PCスキル向上。エクセルもろくに使えなかったが、今では一通り使えるようになった上、ネットワークに関することも出来るようになった」(神奈川県/20代/女性)、「スキルが身に付いた。会社内では技術的に誰にも負けない自信がある」(東京都/40代/男性)と、性別、年代を問わず、経験を重ねることによって仕事の内容や密度が向上した人が多かった。

 その結果、「スキルが評価されるようになり、給料アップや昇進などに反映されるようになった」(兵庫県/30代/男性)人もいた。仕事に関する知識や技術の向上は、本人にも、会社にも利益をもたらす“成長”なのだ。

 2位は【コミュニケーション能力】。
「職場に関係ある人や世間の意地悪な言葉の対処の仕方、お客様相手へのきちんとした対応など」(佐賀県/20代/女性)、「急なスケジュール変更、トラブル発生時などに慌てず、ヒアリングから問題解決まで考えられるようになった」(東京都/20代/女性)、「新入社員時代はおどおどしながら対応していたことも、今では余裕を持って対応できるようになった」(東京都/20代/女性)と、まだ入社年数の浅いであろう20代女性でも、社会人になってから飛躍的に成長したと感じる人が多かった。

 ほかにも、【我慢・忍耐力】、【責任感】、【人付き合い】、【度胸】など、様々な面での“成長”をあげる声があった。そして、【笑顔】。「嫌なことがあっても、笑顔で対応できるようになった。昔は、たとえ仕事でも嫌なことは“いや!!”とはっきり言うタイプだった。仕事においては理不尽な事でも頭を下げる必要があるのだと、わかるようになってきた。納得できなくても、頭を下げる、笑顔をつくる、これも仕事の一環だと割り切るようにしている」(京都府/30代/女性)。

 仕事を通して、人間は大きく成長する。新入社員のみなさん、ガンバッテ!

(07年3月2日〜3月6日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の方」、男女各150人、合計900人にインターネット調査したもの)




タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索