• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

イマドキの引越し業者を探す賢い方法

■ランキング表はこちら

 引越しシーズンともいわれてる春。その流れに乗ってテレビCM、インターネット広告などで引越し業者の宣伝が目立ち始める時季でもある。そこで、ORICON STYLEでは引越し経験のある人を対象に、数多くの引越し業者の中から、何の情報を通して引越し業者を探しているかをリサーチした。

 総合1位は38.5%という高い回答率を得た【引越し業者のWEBサイト】。「情報量が多いから」(神奈川県/20代/女性)、「下調べの段階でも詳細が結構わかるし、見積もりが取れたりするから」(京都府/20代/男性)など、やはり専門サイトだけに情報量をあげる人が多く、気に入ればその場で契約できるのが利点のようだ。他には、「価格比較と内容が確認しやすいから」(愛知県/30代/男性)というように、他社との価格を比較しやすいという回答も多かった。

 総合2位は回答率28.0%の【友人/知人の紹介】。引越し資金も安くはないため、まずは体験談を聞いてから慎重に判断するといったところか。理由は、「紙上よりも経験の方が確実」(神奈川県/40代/男性)、「口コミの方がいい情報をもらえる」(京都府/30代/女性)など、友人/知人に助言をもらっている人は多い。また、その中で「知り合いの会社のほうが、頼みやすいし信頼できる」(東京都/20代/男性)と、知り合いが引越し業者で直接お願いするという人もいた。

 総合3位は【テレビCM】。最近ではタレントも起用され、また、キャッチーなテーマソングもあり、引越し業者を決めかねている人には、大きな宣伝効果を発揮しているようだ。「知名度のある業者の方が安心できる」(三重県/20代/男性)、「イメージとかキャンペーンとかが分かりやすい」(東京都/20代/女性)、「一番覚えやすいから」(埼玉県/40代/男性)などを理由にあげる人が多く、「なんとなくイメージが残っているから」(東京都/30代/男性)という回答もあった。CMソングをいつの間にか口ずさんでいた…なんて人も多いのでは?

 結果を見てみると、最近では一般化されつつあるインターネットでの情報検索がやはり強いようで、直接引っ越し業者のサイトへ飛び、必要な情報を各社で比較し自分に合った条件を探しているようだ。また、テレビCMについては、インパクトが強く印象に残りやすいと感じる回答が多い。ふと頭に浮かんだ引越し業者に決めた、という人も少なくない。

 引越し業者によっては様々なサービスなど施策が用意されているので、その期間を選んで引越しするのも賢い選択ともいえよう。

(07年03月22日〜03月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の男女、「引越し経験」のある方のみ各300人、合計600人にインターネット調査したもの)



手間かけず頭を使って勝ち組になる方法!
本当に困った時、真剣に助けてくれるのは?
新天地への出発!不安を吹き飛ばす協力者!

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索