• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

OLが好きなネクタイの色、5人に1人は「紺」

■ランキング表はこちら

 男性のファッションセンスを計るバロメーターとして、注目されることが少なくないのがネクタイ。果たして女性から好感度が高いネクタイの色とは何だろうか? ORICON STYLEでは20代〜40代の女性を対象に、「男性のネクタイでグッとくる色」についてインターネットアンケート調査を実施した。

 最も好感度が高かった色は【紺】(19.8%)。「できる男っぽい」(大阪府/20代)「誠実に見えるから」(北海道/30代)、「清潔感があって凛々しい感じがするし、頭が良さそうに見える」(兵庫県/40代)など、ビジネスシーンにふさわしく、仕事ができそうな男に見えるというのが人気の理由のようだ。

 2位にランクインした【青】(17.7%)も「一番爽やかで好感が持てる色」(東京都/20代)、「清楚な感じがする」(静岡県/30代)と、やはり好感度の決め手となったのは、“清潔感”。また、「男性の色気を感じる」(長野県/30代/女性)や「白や薄いピンク系のシャツに似合うから」(大阪府/40代)という意見もあった。

 1位、2位、4位、5位を寒色系が占める中、暖色系で唯一トップ3にランクインしたのは【ピンク】(14.8%)。世代別ランキングを見ると、30代では1位を獲得している。「男性っぽくない色だけに、お洒落に着こなしているとグッとくる」(神奈川県/30代)、「新鮮で可愛い」(大分県/30代)、「ピンクを身につけることで、お洒落なイメージになる」(東京都/40代)と、あえて男性的ではない色を選ぶセンスに女性はグッとくるようだ。

 ただそのハードルは高いようで、うまく着こなしていないと裏目に出ることもあるのでご注意を。「滅多に似合っている人に会わない」(茨城県/20代)、「似合っているとホッとする。でも、似合っていないとゾっとする」(静岡県/40代)という厳しい意見も。

 つまり、女性からの評価を急上昇させる可能性が高い一方で、急下降してしまう危険性も秘めている。言うなれば、ピンクはハイリスク・ハイリターンの色だと言えるだろう。

(07年2月22日〜2月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の女性各150人、合計450人にインターネット調査したもの)








タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索