• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

最近のOLは、腕時計に“萌え”?

■ランキング表はこちら

 ビジネスシーンで、きりりとスーツのシルエットを引き締める小物アイテム。女性からの評価が気になるところだが、女性は男性に対して、どんな小物にこだわってほしいと考えているのだろうか。ORICON STYLEでは、小物に関するインターネットアンケートを実施した。

 その結果、全世代でトップとなったのが、【時計】。複数回答で調査したところ20代女性の72.0%、30代女性の69.3%、40代女性の50.7%とすべての世代で圧倒的な人気となった。当然ながら総合でも1位となり、「袖口からチラリと高級な時計が見えると、ドキッとしちゃう」(愛知県/20代)というように“時計萌え”をする女性の存在も。また、「時間を守ろうとする姿勢は、信頼につながる」(北海道/30代)とビジネスシーンにおける信頼感を重視する人も多いようだ。

 2位には【名刺入れ】がランクイン。これも全世代で30%を超え「誰でも持っているけど、さして目立たない小物のおしゃれを楽しんでいる人に惹かれます」(東京都/40代)と、さりげないおしゃれが人気を集めた。

 そして各世代で票が割れたのが3位以下。20代ではつい最近のブームを反映してか【メガネ】が31.3%を獲得。「知的に見える」(兵庫県/20代)と評価が高かった。ところが、30代となると3位は【靴下】に。「スーツに合わない靴下はみっともない」(埼玉県/30代)と少しネガティブな意味合いとしての「気になる」評価とも言えそうだ。そして、40代の第3位は【手帳】。「手帳へのこだわりは、自己管理のうまさにつながる」(神奈川県/40代)と、世代によって見るポイントが異なる点が興味深い。

 逆に、ポイントが低かったのは、【万年筆】、【ライター】、【カフス】など。こうしたアイテムは、他人があまり気にしていないということが読み取れるため、他人からの評価を気にせず、自分のお気に入りを身につけることができそうだ。

(07年2月22日〜2月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の方」、男女各150人、合計900人にインターネット調査したもの)







タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

    >

     を検索