• ORICON MUSIC
  • アニメ&ゲーム

ワイシャツの色、OLの好みは?

■ランキング表はこちら

 フォーマルさを優先し、絶対に白しか着ないという人もいれば、遊び心を演出するため、あえてカラーシャツを選ぶなど、男性のシャツ選びの基準はさまざま。自分の好みだけではなく、ビジネスの相手に好感を持ってもらえるのが重要だとよく言われるが、では、ビジネスシーンにふさわしく、かつ好感度が高い色とは……? 今回、ORICON STYLEでは「女性から見て、グッと来る男性のシャツの色」に関する、インターネットアンケート調査を実施した。

 1位となったのは【白】。オーソドックスな色だが、なんといっても「清潔感がある」(神奈川県/20代)のが人気の理由。「見慣れているけれど、爽やかさにドキドキする」(長野県/30代)、「パリっとして見える」(東京都/20代)そうだ。世代別に見ても、すべての世代で1位にランクインするほどの人気ぶり。パーセンテージを見てみると、若い女性ほど【白】のシャツに好感を抱いていることがわかる。「パリっとして見える」(東京都/20代/女性)、「きりっとしていて、いいなあと思う」(千葉県/20代)など、仕事がデキそうに見えるところが好感度を高める要因なのかも。

 一方、2位となった【水色】は世代が上がるごとに、支持率のパーセンテージが上がっていく。「顔に品格がでる」(埼玉県/40代)、「若々しくて、爽やかだから」(茨城県/40代)など、同じ爽やかさでも【白】とは一味違う、上品さやフレッシュさが好評のようだ。 

 そして、ネクタイの色と同様に、意外と人気が高かったのが総合3位の【ピンク】。「男性で、ピンクのシャツというギャップがいい!!」(愛媛県/20代)といった、意外性の他、「嫌みなく着こなせる人が少ない色。でも、それだけに似合えば、グッと来る」(北海道/20代)などの意見もあった。

 女性がグッと来る色とは、単なる見た目の話に止まらず、“仕事ができそう”、“センスが良さそう”といった、何らかの能力の高さを想像させる色ということなのかもしれない。

(07年2月22日〜2月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の女性各150人、合計450人」にインターネット調査したもの)









オリコントピックス