• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ZARD「負けないで」、14年経っても輝きは失われない

■ランキング表はこちら

 働いていれば楽しいだけの毎日ではない。バイト先での人間関係がうまくいかなくて落ち込んだり、仕事で失敗したりすることもあるだろう。そんなバイト中の自分を励ましてくれる曲は何か。今回は、アルバイト経験のある高校生、専門・大学生の男女にORICON STYLEがリサーチしてみた。その結果、総合1位に選ばれたのが、ZARDの【負けないで】だ。

 【負けないで】は、1993年1月にリリースされたZARDの代表曲だ。オリコンシングルチャートでは登場から4週目で1位を獲得し、初登場から10週に渡ってTOP10にランクイン。1993年のオリコン年間シングルランキングでも6位を獲得するなど、大ヒットとなった曲だ。この曲の魅力は、「元気を出させてくれる曲だから」(神奈川県/高校生/男性)の一言に尽きる。気分が暗くなったとき、落ち込んだときに聴く(効く)曲として、10年以上も愛されてきた。今回のリサーチでも、その人気の根強さが分かった。

 女性からの高い支持を集めて総合2位にランクインしたのは、ダニエル・パウターの【Bad Day】。もともと、「ついてない人への応援歌」として作られたこともあり、「今日はだめだったけど次はがんばろうという気持ちになる」(神奈川県/専門・大学生/女性)曲として人気が高い。アルバイトで落ち込んだ気分も、この曲を聴けば癒されるはず。

 総合3位には、ウルフルズの【ガッツだぜ】が入った。特に専門・大学生からの支持を受けてのランクインだ。同じウルフルズの曲でも、高校生は(総合7位に入った)【明日があるさ】が人気のようだ。このあたり、リアルタイムで聴いた時期の違いがあるようで面白い。いずれの曲も「歌っている(聴いている)うちに落ち込んだことも忘れられそう」(茨城県/専門・大学生/女性)なところに魅力を感じている方が多いようだ。

 この他には、Mr.Childrenの【終わりなき旅】や、Aqua Timezの【決意の朝に】などが上位にランクインした。今回のリサーチで紹介された曲を聴いて、落ち込んだ気分を癒し、明日のバイトに備えよう!

(07年3月1日〜3月5日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、アルバイト経験のある高校生、専門・大学生の男女(男性200/女性200)、合計400人にインターネット調査したもの)




■オススメのアルバイト情報はこちら

■アルバイトの注目ランキングとニュースはここから!

タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索