• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

「3時のおやつ」、実際に食べる時間は?

■ランキング表はこちら

 3時のおやつは〜♪ なんていうCMソングが有名だが、実際みんなが一番おやつを食べる時間帯は何時なのだろうか? 
 ORICON STYLEがリサーチしてみたところ、やはり総合第1位は「午後3時台」。「おやつといえば3時のイメージ」といった“3時はおやつ”という固定概念的コメントももちろん多いが、それよりも目立ったのは「ちょうどお腹の空く時間帯だから」「小腹がすく時間だから」という意見。

「お昼ごはんを食べて、ちょっとお腹が減った時間なので。これより遅くなると晩ご飯に影響がでてしまう」(専門・大学生女性/新潟県)「昼ごはんを食べ終わったあと、なんだか小腹が空くから」(40代女性/埼玉県)など、こうしてみると3時におやつというのは非常に理に適っているのかもしれない。

 とはいえ「中高校生部門」のランキングだと1位2位は「5時台」「4時台」で「3時台」は第4位であった。なぜこの結果になったか? それは4時台、5時台と答えた中高校生の意見をみるとすぐわかる。
「学校から帰ってきて、ちょうどお腹がすくから」(中高校生女性/栃木県ほか多数)つまり中高校生の帰宅時間はだいた4時から5時台。3時はまだ学校なので、票が少なくて当然なのである。

 では中高校生以外で4時〜5時台と答えた人はどういう理由なのだろう? ちなみに総合で2位が「4時台」3位が「5時台」となっている。

 4時台と答えた30代〜40代の女性に多かったのは「子供が学校から帰り、お腹がすいているので、一緒に食べる」(30代女性/神奈川県)という意見。こちらは主に専業主婦の方々だろうか? しかしこれが5時台になると「仕事から帰って ほっと一息つく時間」(40代女性/広島県)「仕事の定時後に一服をかねてお菓子を食べるから」(30代女性/神奈川県)「残業の合間に」(30代女性/愛知県)といった、勤務後や勤務中に一息という意見に変わるのが面白い。つまりのところ、おやつの時間というのはその人の生活環境にかなり左右されて決まるということが良く分かる。

 ちなみに一番早い時間帯は「午前9時前」と答えた2名。一番遅かった「深夜12時以降」と答えたのは8名であった。



(2006年1月26日〜1月30日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の高校生、専・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各200人、計2000人にインターネット調査したもの)



オススメのグルメ情報はこちら←全国エリアに対応!


タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索