• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

大好きな味噌汁。具の王道といえば?

■ランキング表はこちら

 日本人のソウルフードといえば“味噌汁”。しかし味噌汁の好きな“具”の話となると、人よってかなり個人差があるのでは?

 今回ORICON STYLEでは「好きなお味噌汁の具」のランキングをリサーチした結果、総合をはじめすべてのカテゴリにおいて上位2つは「わかめ」と「豆腐」という結果になった。ちなみに男性と40代のカテゴリでは「1位が豆腐、2位がわかめ」だったが、総合をはじめそのほかはすべて「1位わかめ、2位豆腐」。どちらにしろこの2つが日本における“2大味噌汁の具”であることは確実な模様だ。

 「わかめ」に寄せられた支持理由をみると「歯ごたえがいい」「体にいい」といった海藻類ならではの特徴をあげる人がやはり多い。ほかは「味噌汁にはわかめが付き物だと思うから」(中高校生女性/愛知県)「味噌汁の味に一番合っている具なので」(30代女性/青森県)といった“味噌汁といえばわかめ”というイメージの強さをあげる人もいた。

 一方「豆腐」のほうは「ふわふわしているから」「やわらかいから」「栄養があるから」「味噌汁に一番あう」といった、わかめの際と似た理由が多数。ほかには「豆腐が好きだから」といった“豆腐ファン”も多かった。
 つまりわかめと豆腐はそれぞれ「感触」と「栄養」、そして味噌汁との相性の良さ。このあたりが“2大味噌汁の具”としての共通点という気がする。

 2位以下をみてみると「油揚げ」「大根」「ネギ」「なめこ」といった定番の具がズラリと並んでいるのだが……下位のほうになると、ちょっと変わった具のラインナップもちらほらと。

 まず「納豆」。なんと全体て43人もおり「味噌汁と納豆が意外と合っていておいしいから」(中高校生女性/山形県)「独特の感じが良いですね」(20代社会人男性/大阪府)などのコメントが寄せられている。そのほかだと「そうめん。知らないと思いますが、よく合います!おいしいです」(専門・大学生女性/神奈川県)や「赤貝。やめられなくなるから」(中高校生男性/鳥取県)「にら。スタミナ! というかんじがする」(30代男性/神奈川県) どんなものでも合ってしまう味噌汁のパワー、おそるべし。



(2006年1月18日〜1月22日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の高校生、専・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各200人、計2000人にインターネット調査したもの)


オススメのグルメ情報はこちら←全国エリアに対応!




オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索