• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

退職理由の『ホンネ』と『タテマエ』を調査!

■ランキング表はこちら

 転職活動をしていれば、転職希望先から必ず聞かれるといってもいいのが「前の会社の退職理由」ではないだろうか。理由は人それぞれあると思うが、内容によっては本当のことを言いにくい理由もあるのでは??ということで、『リクナビNEXT』では退職経験者396人に、退職理由のホンネについてアンケートを実施した。

 1位は【上司との人間関係】(66人)。人間誰しも人間関係に悩みはつきものだと思うが、寄せられた声を見てみると、「我慢していたが、もう耐えられない」と限界に達した結果のようだ。「とんだ怠慢上司で、週に何度も遅刻し、仕事もやる気なし、課長や部長に相談しても真面目に取り合ってもらえなかったので、会社そのものに不信感を抱き辞めた」(エンジニア/24歳/男性)など、個人への不満から会社そのものへの不満になるケースも。

 そして2位は【給与が不満足】(44人)。残業代が出ないなど、仕事量に対して給料が見合わないといった不満が多く、「7年間勤務したが、その間の昇給は4000円、しかも辞める1年前からボーナスがカットに。おまけに、転勤が多くほぼ全額自己負担だったので、経済的にまずい状態になった」(販売/32歳/男性)という人もいて、仕事はお金を稼ぐだけが目的じゃないとはいえ、現実はキビシイようだ。

 3位は【仕事に変化がない、おもしろくない】(40人)という理由。仕事にやりがいを感じられなかったり、仕事内容に不満がある場合、「人生をムダに過ごしているという焦りがつのる」と危機感を感じるようだ。「某メーカーの子会社で、すごく円満な雰囲気なのは良かったが、仕事への情熱や上昇志向がまったくない…、ぬるま湯のような体質が嫌で辞めた。」(営業/26歳/男性)といった職場全体の問題をあげる人もいた。

 一方、実際に周囲や転職先に言った退職理由のタテマエでは、1位がダントツで【キャリアアップのため】、2位は【仕事に変化がない、おもしろくない】、3位は【会社の経営方針・経営状況の変化】となっているなど、退職理由のホンネ上位の【上司との人間関係】や【給与が不満足】は下位に。さすがに、上司との確執や金銭面の問題といったマイナスイメージを持たれがちな退職理由は、ホンネとはいえなかなか言えないようだ。


○<いい仕事がしたい>
◆Oricon Career(キャリア)
◆常に上を目指す人たち(キャリアアップ)のための特集コーナー




『顧客満足度の高い人材派遣サービス会社ランキング』
『顧客満足度の高い人材紹介サービス会社ランキング』


転職の相談に乗って欲しい有名人は?(06年03月17日)

○<いい仕事がしたい>
◆Oricon Career(キャリア)
◆常に上を目指す人たち(キャリアアップ)のための特集コーナー
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索