• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

もうすぐPASMO誕生!!人々の反応は?

 いよいよ3月18日に『PASMO(パスモ)』が誕生する。『PASMO』とは、ICカードを使った乗車システムで、様々な鉄道やバスの乗車券として利用できるほか、加盟店で電子マネーとしても利用できる便利なシステムだ。ORICON STYLEのアンケートによると『パスネット』を利用している人が50.8%、『Suica』を利用している人は60.4%という現状だが、この新しい『PASMO』についてどう思うかリサーチしてみた。■ランキング表はこちら

 「PASMOを知っていますか」という質問では、【名前も内容も知っている】が約半数、【名前は聞いたことがあるが、よく知らない】の30.5%を含めると8割近い人がなんとなくでも知っているなど、認知度は高い。さらに「PASMOを利用したいと思いますか」という問いに、66.8%の人が【利用してみたい】と答えるなど、興味・関心の高さも伺える。

 【利用してみたい】と思う理由としては、「1枚でほとんどの電車とバスに乗れて便利だと思うから」(東京都/10代/男性)など利便性に惹かれる人が多い。その一方で【利用したくない】という人も14.2%おり、「紛失した時に悪用されると怖いから」(神奈川県/20代/女性)と、電子マネーに不安を感じている意見などがあった。

 慎重な意見が目立ったのが【どちらともいえない】という回答で、19.1%。「今の段階の説明だけでは分かりにくいので、もう少し情報が欲しい」(埼玉県/20代/女性)や「もっと一般的になってから。少し様子を見てみたい」(東京都/30代/女性)などと、もう少し詳しい情報を待っていることがわかる。

 また「PASMOをどこで利用したいか」については、【JR】(71.2%)や【私鉄】(74.3%)など交通機関と回答する人がやはり多く、もうひとつのポイントといえる【電子マネー加盟店】という回答は21.0%とやや低い結果に。まだ電子マネーに対して不安感などを抱いている人が少なくないことも考えられそうだ。

 いろいろなことが『PASMO』1枚でできるようになるわけだが、「PASMOを利用するとした場合、他のカードも利用しますか」との問いには、【併用すると思う】が58.3%、【PASMOのみ利用すると思う】が41.7%といった結果になるなど、導入前にもかかわらず期待度は大きいようだ。




(2007年2月8日〜2月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代(高校生以上)、20代、30代、40代の男女各100人、計800人にインターネット調査したもの)

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索